SSブログ

仮想の恋愛塾を開設.4 ブログを開設 [塾頭の経歴]

 そこで私は、「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」という名前のブログを開設しました。
「幸せになれる恋愛ノウハウ」を読者の人たちと私が一緒になって学んでいく、仮想の塾だというわけです。
 そしてその「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」で私は最初、「幸せに役立つ恋愛本ガイド」の内容を一章ずつ連載していきました。
「幸せに役立つ恋愛本ガイド」では取り上げていなかった恋愛本を紹介する文章も、掲載しました。
 恋愛に役立つ知識が書かれている他のブログを紹介する文章を掲載したところ、それらのブログの書き手の人たちとの交流が生じたりもしました。
 さらには「恋愛エッセイ小説」のうちエッセイの部分や、恋愛に関してショウとマミとが語りあっている部分を抜き出して掲載もしました。
 私の過去の恋愛が描かれている「14才の恋と、サヨナラ」などの自伝を、いずれも途中まで掲載もしました。
 まだ二十代だった頃に書いた「あかずの踏切り」や「とんカツの頃」などは、途中まででなく全体を掲載しました。
 あるいは恋愛について、そのブログのため新たに書いた文章も掲載しました。
「恋愛エッセイ小説」のような本が出版されるべきだ、と唱えるための文章も掲載しました。
 ブログを読んでくださった人によるコメントが書き込まれた際には、それにお応えするための文章も掲載しました。

「恋愛エッセイ小説」だけでなく、幸せな恋愛をするための手だてを紹介した実用書も書くべきなのでは――
「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」を開設した後、そのような思いも強まってきました。
 そこで私は「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」を開設した年の暮れ、「恋愛で必ず幸せになる秘訣」という題の原稿を書いてみたのです。
 これは「たった二つだけの秘訣を完全に実行すれば、幸せな恋愛ができる」ということを説明している原稿です。
 そして「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」を開設した翌年、この「恋愛で必ず幸せになる秘訣」も途中まで掲載しました。

 私の「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」は三年目に入って、閲覧数が万単位に及ぶ頁も出てきました。
 そして四年目からは、そのような頁が次々と増えていったのです。
 読んでくださった人にとって役に立ったり参考になるはずの文章を掲載する、という方針を評価していただけた結果なのでしょうか。

 ちなみに私は執筆以外の面でも当時、世の中のための活動に新たに取り組みはじめていました。
「恋愛エッセイ小説」を書きはじめた頃から時おり、有機農家のお手伝いをさせていただくようになっていたのです。
 有機農家の人たちは自然環境を守るため、化学肥料や農薬の使用を避けておられます。
 そのため除草などの作業は人手で行なわなければならず、手間がかかってしまいます。
 そこで私も時おり、それらの作業をお手伝いさせていただくようになったのです。

 私が最も多く関わったのは、稲作のための作業でした。
 田んぼにする土地の開墾や、田んぼに水を引き込むための水路の整備にも関わりました。
 田植えや除草にも関わりました。
 台風で倒れた稲を起こす作業や、稲刈りにも関わりました。
 田んぼの開墾から稲刈りまでの作業は、一通り経験したことになるようです。
 稲の他には、いくつかの作物のための作業も少しずつだけ経験しました。
(「好きな生き方を選べる好機」より)

下にある本の画像をクリックすると、その本に関するAmazon.co.jpの該当頁が表示されます。

恋愛で必ず幸せになる秘訣: 効果なければ本代を返金

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「面白かった」とか「参考になった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。