SSブログ

顔より気立てで選ばれる [読者の皆さんと考える]

 当塾の「社会貢献しない人は愛せない」の頁に先日、長いコメントを書いてくださった人がいます。お名前がわからないのが、残念ですが。

 そのコメントに関しては当塾の「気立てのよい女性がモテる」の頁でも言及させていただきました。

 そのコメントには「私自身、現在30代後半、彼氏ができないことに悩みまくり、本気で長年整形を検討したりしてきました。人に相談するとそこまでしなくていい、中身を変えろと言われるのですが。。(中略)本当にモテている人は見た目、年齢関係ないのに、自分自身は外見を気にしてしまいます」と書かれています。

 このコメントを読んだ時に私は、近所のスーパーマーケットでレジ係を務めておられる女の人のことを思い浮かべました。その人のことを、ここでは仮にIさんと呼んでおくことにしましょう。

 私は店で買い物をした時、レジ袋をもらわないようにしています。Iさんがレジ係を務めておられる店ではレジ袋が無料なのですが、やはり私はレジ袋をもらわないようにしています。

 ですからIさんのレジに並んだ時も「レジ袋は要りません」とお伝えしました。
 すると次にIさんのレジに並んだ時だったか、それともその次の時だったかIさんが私の顔を見て「いつも通りで、いいですか」とおっしゃったのです。私の顔を覚えてくださったわけですね。そこで私が「はい」と答えると、Iさんは私にレジ袋を渡さずに会計を終えました。

 それからというもの。
 私がIさんのレジで会計をお願いするたびIさんは私の顔を見ると、にっこりと笑って「いつも通りで、いいですね」とおっしゃいます。

 すごく正直に言わせていただくとIさんは、決して美形ではありません。むしろ、みっともないとすら言われてしまいそうな見た目をしておられます(Iさん、ごめんなさいね)。
 ところがIさんのレジには人が大勢、並んでいることが多いのです。
 そして私が見ているとIさんは他のお客さんとも、にこやかに言葉を交わしておられることが多いのです。

 その店のレジ係には、若くて整った顔立ちをしておられる女の人もいます。
 その人のことを、ここでは仮にJさんと呼んでおくことにしましょう。
 Jさんはレジの操作が、とてもてきぱきとしておられます。
 てきぱきとしているがゆえに、ちょっとつっけんどんにも感じられてしまいかねないほどです。

 そしてIさんのレジには大勢の客が並んでいるけれど、Jさんのレジには客が並んでいない時があったりするのです。
「Jさんはレジの操作が速いため、並んだ客の会計がすぐに終わる。かたやIさんは客と言葉を交わしたりするため時間がかかり、並んでいる客が減りにくい」というせいもあるのかもしれません。
 しかしIさんと言葉を交わすため、わざわざ混んでいるIさんのレジを選ぶ人もいるのではないでしょうか。

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。