SSブログ

ウイルスによる休載 [ご案内とお知らせ]

 塾頭のコンピューターがウイルスに侵されたので当面、当塾の更新をお休みさせていただきます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

猟犬ジョーに宿はない.11 [皆の恋話]

「もしかして貴方、操をたてているとでもいうの? その、貴方が捜しているという女の人に」
「そんなことはないさ。ただこれ以上、君を巻きこみたくはないだけだよ。よそ者の俺に優しい口をきいてくれる、この町ではえがたい友だちの君をね。どうやら俺は、すでにこの町の荒くれどもから目をつけられているみたいだからな。あまり長いこと俺と一緒にいたりしようものなら、いづれは君にまでとばっちりがかかっちまわないとも限らないだろう」

「でもそれは貴方が、自らすすんで引きおこしたことじゃない。今夜はもう、いいんじゃないの。このうえ何も、わざわざもめごとの中へ飛びこんでいくような真似をしなくても。私のところへ泊まっていけば、少なくとも明日の朝まではかくまってあげられるわ。どうしても貴方がもめごとを起こしたいんだとしても、一晩ゆっくり休んでからにした方がいいんじゃないかしら」

その申し出に感謝しながらも俺は、気のない素振りで女に答える。
「本当に優しいんだな、君は。それに言うことが、いかにも女の子らしいじゃないか。そりゃあ俺だって、ちったあ君の言うとおりにできたらなと思わないわけでもないんだぜ。しかし、決してそうは問屋がおろさないんだ。俺は少しも時間を無駄にしてなんか、いられないんだから。それにもともと、もめごとは俺の商売なもんでね。今さら、おちおち休んでいようだなんて気になれるもんじゃないよ」

「そんなことを言ったって、どうするつもりだっていうのよ。寝るところもないっていうのに。まさかこのまま一晩中、物騒なまねを続けるつもりじゃないんでしょう」
顔にうかんだ微笑みをこらえきれずに、俺は思わず笑いだしてしまった。
「その、まさかだよ。さっき俺が殴り倒した男の仲間たちが今頃、俺のことを捜しまわって大騒ぎしているはずだからな。ちょっくら行って御挨拶をしてこなければ、礼儀を欠くっていうものだろうさ」

「自信過剰よ、貴方は。やくざ者たちの間へ、それもたったひとりで飛びこんでおきながら無事でいられるなどと思っているだなんて。だけど私がいくら止めても、どうせ貴方は行ってしまうのでしょうね。いいわ、行ってらっしゃい。そしてどれほど自分が身のほど知らずだったのか、思い知らされてくればいいんだわ。そうしたら私は、思いっきり貴方のことを笑ってあげるから。もっともそれだって貴方が、生きて再び私の元へ姿を現すことができたならの話でしかないわけだけど」

「猟犬ジョー~」の続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。