SSブログ

不十分な性教育を補う [恋愛実用書などで学ぶ]

坂爪真吾+藤見里紗『誰も教えてくれない大人の性の作法』光文社新書

 本書の冒頭ちかくでは、次のように書かれています。

1992年は、日本の「性教育元年」でもありました。80年代後半に起きたエイズパニックの影響で学習指導要領が改訂され、小学校の保健と理科の教科書に「性に関する指導」が盛り込まれるようになりました。5年生の理科の授業ではヒトの発生を扱うようになり、保健の教科書には思春期における身体の発達を説明するため、男女の全裸のイラストが掲載されました。

 でも少し先の部分では、次のようにも書かれています。

以前から指摘されていた性教育の「アキレス腱」=最大の弱点が浮き彫りになってきています。その弱点とは、「快楽のための性」を教えられないことです。生理や妊娠の仕組みなどの「生殖のための性」、避妊や感染症といった「セックスに伴うリスク予防」については饒舌に語れますが、若い世代にセックスの面白さや楽しさ、コミュニケーションの奥深さを伝えることに関しては、事実上のお手上げ状態です。

 学校での性教育だけでは、ありません。本書ではさらに、次のようにも書かれています。

高校までは、恋愛やセックスは原則禁止だったり、手の届かない高嶺の花だったりしたはずなのに、卒業すると急に「できて当然」「できないやつはダメ人間」という必須科目になる。しかし当然ながら大多数の人にとっては、恋愛やセックスを練習する場もなければ、知識を学ぶ場もない。そうした状況下で、いきなり実践に臨むのは無理に決まっています。学生が性教育で教わるのは、性感染症の予防や妊娠の仕組みなどの医学的な知識だけ。

 つきあい始めた彼女のことが好きで、できることならセックスもしたい。でも、どういうふうにやればいいんだろう。セックスできることになった時、はたしてうまくやれるかな――私も若い頃、そんなふうに頭を悩ませていたものでしたっけ。

 そこで本書では、「大人の性教育基礎講座」が繰り広げられます。
 たとえば共著者の片割れである藤見里紗は、次のように語っています。

 基本的には、出産直後から6~8週間の「産褥期」は母体を休める時期なので、セックスは難しいでしょう。また、それが終わったからといって、即セックスできるわけではありません。体調には個人差がありますし、会陰切開の傷が痛んでドーナツ型のクッションを敷かないと座れない人がいたり、帝王切開の傷が癒えない人がいたりします。それに夜泣きで睡眠時間も削られていて、疲れている人も多い。

 こういう女性ならではの事情を夫も、ちゃんと理解しておくべきですよね。
 そして藤見里紗は、次のように書いています。

 ですので、母となった妻に性欲を取り戻してほしいのであれば、「母時間」を減らし、「自分時間」を確保してもらうことが、一番の近道です。講座では、男性には「例えば、休日に、夕飯作り、子供が食べるサポート、後片付け、風呂入れ、寝かしつけまでしてくれたなら、そんな気にならないこともないのでは」とお伝えしたところ「ケーキを買ってくるとか、花束を突然プレゼントするとか、そういうのではないのですね」とかなり驚かれていたので、「ケーキや花束より、明日の牛乳が切れてないか、とかを確認した方が、ポイントが高いと思いますよ」とお伝えしておきました。

 こういう作法というかノウハウは男性の読者にとって、とても参考になるのではないでしょうか。
 ところで思春期の息子とは母親が実際に性交をして、そのやり方などを教えるといいのでは――
 当塾のうち「母子性交のご提案」の各頁では、そうご提案させていただいております。
 ご興味を感じていただけた方は「母子性交をご提案」の頁をご高覧ください。

下にある本の画像をクリックすると、その本に関するAmazon.co.jpの該当頁が表示されます。

誰も教えてくれない 大人の性の作法(メソッド) (光文社新書)

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。