SSブログ

猟犬ジョーに宿はない.7 [皆の恋話]

(1~6の目次を見る)

「や、やめろ。俺の体にさわるんじゃない」
どうやら、決して気を失ってはいなかったようだ。いかにも苦しそうに、とぎれとぎれのかぼそい声で男が言った。
「この期におよんで、何を強がっているんだよ。内臓が裂けているかもしれないっていうのにさ。お前さんに死なれでもしようものなら、この俺だって困るんだ。誰だって通りすがりの町なんかで、人殺しの罪を着せられたりしたくはないからな」
「自分の町でなら、人を殺してもかまわないような言い草だな」
「なんだ、しゃべれるんじゃないか。それだけ口がきけるようなら、大丈夫だよ。命に別状はないだろう。確かに俺は、人を殺すことを何とも思っちゃいないよ。その相手というのがお前さんみたいな、町のごみくずだった場合にはね」
「なんて、奴だ・・・・」
「おっと、やっぱり気を失ってしまったか。こいつは早く、手当を受けさせた方がよさそうだ。ごみくずをひとつ片付けたからといって、感謝してくれる町ばかりとは限らないからな」

男を肩にかついだまま俺は、その暗い路地裏から裏通りへと出る。そしていきなり、見知った顔と出っくわした。
「まあ、貴方じゃないの」
立ちまわりの後は、どうしても人恋しくなるためだろうか。その声が今の俺の耳には、砂漠で人と出会ったかのように懐かしい。駅前の小さな飲み屋にいた、若い女だ。

「やあ、また会ったね。昼の時は、どうも世話になったな」
「それよりどうしたの、その人。貴方のお友だち?」
「こんな品のない友だちを持ったおぼえはないよ。いきなり俺に殴りかかってきたから、ちょっぴり眠ってもらっただけさ。この顔に見覚えはないかい」
「あら、よく見てみれば。うちの店にやってきては、しょちゅう私にからむいけすかないお客さんのうちのひとりだわ。いやな奴なのよ、いつも偉そうに威張ってばかりで。また私はてっきり貴方が、酔っぱらったお友だちを介抱しているのかと思っちゃったじゃない。いかにも貴方が、仲よく肩なんか組んで歩いているものだから」

「そんなことより、このあたりで医者を知らないか。手当が遅れて、取り返しのつかないことになったりしてはまずいからな」
「その人、そんなに重い怪我をしているの? 見たところ、血が出ているわけでも何でもないのに」
「なあに、大したことはないけどね。ただ腹を固めて構えていたわけでもなんでもないところへ、思いきり俺の拳がめりこんだからな。もしかすると、内臓が破裂しているかもしれない」

「それを貴方がやったって言うのね。やっぱり物騒な人だったんだわ、貴方って。そうじゃないかという気は、していなかったわけじゃないけれど」
これだから女は困る。こちらが急いでいる時に決まってどうでもいいようなことにこだわり、くだくだしく話しはじめるのだ
「おしゃべりをやめないか。とにかく今は、こいつを医者へ連れていくことが先決だ」
「貴方がこの人のことを殴っておきながら、その後では医者へ連れていくというの? おかしな人ね」

「そんなことはいいから、早く医者を教えてくれ。手遅れにさせて、俺を人殺しにするつもりかい。よほどたちが悪いんだぜ。血の出ない怪我は、血が出る怪我なんかよりも」
「何もあわてることはないわ。医者なら、すぐそこよ。もちろん今は、もう遅いから往診時間は終わってしまっているけれど。でも私もかかりつけのお医者さんだから、わけを話せば診てもらえるはずだと思うの」
「診てもらわずに済ませるものか。こっちは急患で、命にかかわるかもしれないっていうんだからな」

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。