SSブログ

若い女性の性欲を描く [恋愛小説などから学ぶ]

カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』土屋政雄・訳 早川書房

 原題は'Never Let Me Go'。
 抒情的な青春群像です。
 原題は作中に登場する曲の題に由来します。
 カズオ・イシグロの作品群における本作の位置づけは、村上春樹にとっての『ノルウェイの森』に相当すると言えるでしょうか。

 思春期を迎えた息子に対して母親がセックスのしかたや女性の体のしくみを、実際のセックスの行為を通して教えればいいのではないか――
 当塾の「母子性交のご提案」では、そうご提案させていただきました。
 かたや『わたしを離さないで』には、次のような場面があります。

性教育では、エミリ先生ご自身がかなりの時間を受け持っていました。ある授業で、生物学教室から等身大の骨格模型を持ち込み、それを使ってセックスとはどうするのかを見せてくれたことがあります。先生が骸骨をあれこれねじ曲げ、棒であちこち指し示すのを、わたしたちはびっくり仰天し、目を丸くして見ていました。先生はなんの気恥しさも見せず、地理の授業とまったく変わらない態度で、セックスの仕組みを淡々と説明していきました。何がどこにどう入り、どんな入れ方があるのか……。一応の説明を終えると、卑猥な姿勢の骨格模型をそのまま机に放り出し、いきなりわたしたちに向き直って、「相手は慎重に選ばなければなりません」と話しはじめました。

 さらには、次のようにも書かれています。

たとえばエミリ先生などのお話がありました。自分の体を恥じてはなりません、「肉体の欲求を尊重する」ことが重要です、双方がそれを望むなら性行為は「相手へのとても美しい贈り物」です、等々。

 こういう性教育を私もしてもらえたらよかったのにな、という気がしてしまいますね。

 カズオ・イシグロは、どうやら男性のようです。
 しかし本作では、若い女性の心理が詳しく書かれています。
 それらの多くは、とても正確に書かれているように感じられます。
 ただし中には、女主人公が女友達と次のように語る場面もありました。

「~性欲を描く」の続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

老いた男の性欲を描く [恋愛小説などから学ぶ]

カズオ・イシグロ『充たされざる者』古賀林幸・訳 早川書房

 原題は'The Unconsoled'。
 本作を初めて読んだ時、私はフランツ・カフカの『城』を思い浮かべました。

 本作では「じいさん」と表現される年齢のブロツキーという登場人物が、次のように語る場面があります。
「年配の男性の性欲は、どのような感じになるのか」ということを考える上で、このくだりは参考になるのでないでしょうか。

「試してみたんだ。つまり、自分一人で。わしはまだやれる。痛みを忘れられる。飲んだくれていたときは、あっちのほうもな、まるで使いものにならなんだ。そんなことを考えもせんかった。排泄のためだけ、それだけだったよ。だが、いまはやれるぞ。たとえあの痛みが襲ってきても。試してみたんだ、おとといの夜もな。途中まででも、ほれ、そのう、最後までいかずともいいんだ。あっちのほうもポンコツで、長いこと、そうとも、排泄のためだけの道具だった。ああ」

 そしてその少し先でブロツキーは、次のようにも語ります。

「違っていたよ、若いときとは。若いときは売春婦のことを考える。ほれ、売春婦がいやらしいことをする場面とか、そんなこんなを想像する。しかしわしは、もうそのたぐいのことには関心がない。いまやわしが自分の息子にやらせたいのは、ただ一つ。昔のように、別れる前のように、彼女と寝ること、それだけなんだ。そのあと息子が休みたければ、それでいい。わしはそれ以上は求めん。だが、わしはまたやりたい。六回だけ、それで十分。昔やっていたように。(以下、略)

 どうやら若い頃のブロツキーは一度に六回、妻と性交をしていたようです。
 ただし本作が出版されたのは、作者が四十代の時です。
 すなわち作者は年配者の性欲を、自身の体験に基づいて書いたわけではないと考えられます。
 したがって、必ずしも正確ではない可能性も考えられます。
 はたして年配の男性が抱く性欲が、本作で描かれているブロツキーのそれのようなものである場合があるのかどうか。
 年配の男性のかたのご意見をお聞きすることができれば幸いです。

「~性欲を描く」の続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

恋より仕事を優先する男 [恋愛小説などから学ぶ]

カズオ・イシグロ『日の名残り』土屋政雄・訳 早川書房

 原題は'The Remains of the Day'。
 多い時には召使が二十八人もいたという大きな屋敷が、本作の主な舞台です。
 本作の語り手であるスティーブンスは、その屋敷の執事です。
 彼の年老いた父親も、同じ屋敷の副執事になります。
 そして本作のヒロインと言えるであろうミス・ケントンは、その屋敷の女中頭でした。

 ミス・ケントンは最初、スティーブンスと仲違いをします。
 スティーブンスと直に口をきくことを拒んで、次のように言うほどです。

「要するに、今後、私に直接声をおかけにならないでくださいということですわ」
「何を言っているのです、ミス・ケントン?」
「伝言がありましたら、誰かを使いに立ててください。メモを書いて送ってくださっても結構です。そうしたほうが、私どもの協力関係がどれだけスムーズになるかしれません」

 しかし屋敷に各国の要人たちが集まって会議を行なっている最中、スティーブンスの父が倒れます。
 要人たちの世話を続けなければいけないスティーブンスに代わって、ミス・ケントンがスティーブンスの父に付き添ってくれます。
 残念ながらミス・ケントンの介護もむなしく、スティーブンスの父は息を引き取ってしまうのですが。

 でもこの一件がきっかけとなってか、スティーブンスとミス・ケントンの仲は修復されました。
 二人は「一日の終わりにミス・ケントンの部屋で顔を合わせ、ココアを飲みながら、いろいろなことを話し合う習慣ができ」たというほどです。
 雨降って地固まる、といった感じですね。
 ただし、この習慣に関してスティーブンスは次のように語ります。

もちろん、ときには軽い話題もなかったとは言えませんが、ほとんどは事務的な打合せです。そのような習慣ができた理由は、簡単なことでした。私もミス・ケントンも、それぞれきわめて忙しい日常を送っておりまして、ときには何日間も、基本的な情報交換の機会もないまま過ぎてしまうことがありました。そのようなことでは、お屋敷の運営に支障をきたしかねません。二人ともその点では認識が一致しておりましたから、最も直接的な解決策として、毎日十五分程度、誰にも邪魔されないミス・ケントンの部屋で打合せを行なうことにしたのです。繰り返しますが、この会合はきわめて事務的な性格のものでした。たとえば、予定されている行事の計画を話し合ったり、新しく雇い入れた召使の働きぶりについて意見を交換したりする場でした。

「恋より仕事~」の続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

幼児性交の実行は論外 [読者の皆さんと考える]

 なおぼんRさんが当塾の「膣内の精液を吸い出す?」の頁に先日、次のようなコメントを書いてくださいました。なおぼんRさん、どうもありがとうございます。

こんばんは
この記事に関して、最近、法医学の先生から聞いた話題があります。
それは幼児の性的虐待の事例で、大人のペニスで幼児を強姦した事件の話でした。
おぞましいのですが勘弁ください。
4、5歳の女の子に無理やり大人の勃起したペニスを挿入して、それだけでも痛ましいのに、引き抜いた時に減圧になったんでしょうか、内性器が吸い出されて反転、嵌頓状態で損傷したというのです。
アフリカの内戦地帯での事件だったようです。
許せませんね。
こういうの。

 そこで私は当塾の「性交で膣内が真空に?」の頁に、次のように書かせていただきました。

 それくらいの歳の女の子だと体が小さく、とうてい膣に大人のペニスが無事に挿入できるとは思えません。
 そんな小さな女の子を、無理やりに強姦してしまうだなんて――
 その子がどれほど痛く、そして恐ろしく感じるだろうかと考えてみたら――
 そんなことは絶対にあってほしくない、という気がします。

 するとその頁になおぼんRさんが先日、次のようなコメントを書いてくださったのです。なおぼんRさん、どうもありがとうございました。

こんばんは
おそらく、幼女の膣は断面が「H」型に壁がくっつき合って閉じているはずです。
そこにペニスが侵入すると密着していますから気体が入る余地がない。
その状態でペニスを勢いよく引き抜いたら、膣内はかなりの減圧になり、弱い粘膜は裂け、未熟な子宮までも脱臼するだろうと思います。
恐ろしいことです。

「幼児性交~」の続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。