SSブログ

恋愛エッセイ小説を考案.7 自伝も執筆 [塾頭の経歴]

 そこで私は続けて、次に掲げるような三つの題の作品も書いてみました。
  1. 22才、生き方を探す旅
  2. 10年ごしのプロポーズ
  3. 究極の愛を掴んだ31才

 このうち「22才、生き方を探す旅」は、私が二十二歳だった年の春から年末までの話です。
 春に大学を卒業して就職したものの、その会社が労働法規に違反していて翌月には退職。アルバイトで生活費を稼ぎながら音楽でプロになることを目指すも、上手くいかない。好きな女性の協力を得て彼女の家の斜め向かいに引っ越したものの、彼女の親からは白い目で見られてしまう――そんな私が、翌年から放送大学に入りなおすことを決めるまでの話なのです。

 続く「10年ごしのプロポーズ」は、私が二十七歳だった年の夏から翌年の夏までの話です。
 私は「22才、生き方を探す旅」の中で引っ越しに協力してくれた女性と、自分が十八歳だった年に知り合いました。そして私は自分が二十七歳だった年、その彼女に対して「近く結婚の申し込みをさせてもらうよ」と「プロポーズの予告」をしたのです。
「10年ごしのプロポーズ」は、その「プロポーズの予告」がいったいどういう結末に至ったのかという話です。

 かたや「究極の愛を掴んだ31才」は、私が三十一歳だった年の春から一年ほどの間の話です。
 親から勘当されて私に引っ越しの費用を借りに来たナツヨと、私はレイディックコンサルタントで一緒に働きはじめました。しかしナツヨは、文章を書くことで生活費を稼げるようになりたいと言います。そこで私は自分の伝手でナツヨがもの書きの仕事を受注できるようになるため、まずは自分が本職のもの書きとなろうとしたわけです。
 そして「究極の愛を掴んだ31才」は、そんな私が「嫉み深い男」を書き上げて、その出版を決めるまでの話なのです。

 ショウとマミとのやりとりは出てきませんが、後に「姥捨て長屋の春」という題の中篇も書いてみました。
 これは松本さんが死んでしまった前後における、同じアパートの住人さんたちとの交流を描いた作品です。
 この「姥捨て長屋の春」や「りすとら下剋上」と「りすとら忠臣蔵」に、松本さんは「竹本さん」という名前で書かれています。

 これらのうち「22才、生き方を探す旅」は、やはり生き方の選択で悩んでいる多くの若い人たちにとって参考になるはずの話だと私は思っています。
「究極の愛を掴んだ31才」で私とナツヨが一緒に働く楽しさを描いた場面は、やはり多くの読者の人たちに楽しんでもらえるはずだとも思っています。
 しかも「14才の恋と、サヨナラ」や「究極の愛を掴んだ31才」は、人の生き死にまでをも含む多くの事件が立て続けに起こるドラマティックな展開にもなっています。

 しかし物語としてのドラマティックさの度合が最も高いのは、この四作の中では「10年ごしのプロポーズ」でしょう。
 この「10年ごしのプロポーズ」で描かれている期間を実際に生きていた当時、私は「本当に、まるでドラマか何かのような日々だなあ」と毎日のようにワクワクドキドキしつづけていました。
 それだけに「10年ごしのプロポーズ」は、それを読む人たちにも深い感慨を味わってもらえるだろうと思っています。
 この「10年ごしのプロポーズ」を書き上げることができた時に私は「これを書くことができたのだから、もはや私がこの世に生まれてきた意味は充分にあったと言えそうだ。これを後に遺していくことができれば、もはや他には思い残すことがない」とすら思ってしまったほどです。
 ただしそれは決して私の手柄ではなく、「10年ごしのプロポーズ」で描かれている一年間に私のまわりでさまざまなドラマをくりひろげてくれた仲間たちのおかげなのですが。

 ところが、その「10年ごしのプロポーズ」でさえ小説の新人賞を受賞することは期待できなかったのです。
 なぜなら「10年ごしのプロポーズ」は、やはり『嫉み深い男』や村上春樹の『ノルウェイの森』などと同じくらいの長さになったからです。
 そして当時も、この長さの恋愛小説を募集している新人賞は一つも見あたらなかったのです。

 しかし確実に多くの部数が売れるはずだと期待できたら、「10年ごしのプロポーズ」を出版しようとする出版社を見つけることができる可能性はあるでしょう。
 そう考えて私は多くの出版社に、「10年ごしのプロポーズ」の出版を打診してみました。
 ところが残念なことに、やはり「10年ごしのプロポーズ」を出版しましょうと言ってきた出版社は一つもなかったのです。
(「好きな生き方を選べる好機」より)

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「面白かった」とか「参考になった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。