SSブログ

高校での人気者の一例.2 [17才の恋話]

 もしも月極君が運動会とかに対して冷ややかで、一生懸命にがんばっている子たちのことを見下しちゃったりしていたとしたらさ。まわりの皆はそんな月極君に対して腹を立て、嫌っちゃっていたはずだと思う。でも月極君は決して、そうではなくて。「運動会でがんばることに何らかの意義があるように感じるのなら、そうすればいいんじゃないのかい。それを馬鹿にしたり、蔑んだりはしないよ。だけど自分は、こういうことに意義を感じられないからさ。だから自分は君たちと一緒に熱くはなれないけれど、勘弁してもらうぜ」って感じだったの。

 だから皆も、月極君に対して怒ったりはしてなくて。「あいつはああいう奴だから、好きにさせておこう」って思っていたみたい。高校生くらいになると皆たいてい「決して全員に同じ一つの考え方を押しつけたりせず、それぞれの考えや自由を尊重しよう」って雰囲気になるしね。

 それから月極君の場合、学校の勉強や試験に対しても同じような感じ。どうやら頭は、いいらしくてさ。時おり試験の範囲が自分の好きな内容だったりすると、すごく高い点をとったりするんだけどね。あるいは自由研究とかで気が向くと、とても熱心に取り組んだりもするし。
 でも「いい成績をとる」こと自体には、どうやら興味がないらしくって。決して点とり虫とかじゃなく、本当に自分がやりたい勉強だけしていたみたい。

 でもって点とり虫じゃないから、先生たちに対しても言いたいことを自由に言っていたっけ。内申書にどう書かれるかを気にして、先生たちの前でいい子ぶっちゃったりはしないで。その点は日向君とも、ちょっと似ていたと言えるんじゃないかな。

 ただし日向君の場合は学校の行事や勉強に対して、いつも一生懸命にがんばっていたわけでしょう。おまけに素直で無邪気な性格だったから、先生たちにも好かれていたんだけどさ。月極君の場合は大人っぽい雰囲気でたいていのことに冷めていたから、先生たちの受けはよくなかったの。可愛げのない奴だな、と思われちゃっていたのでしょうね。

 そういえば月極君って、部活動もしていなかったし。部活動で一生懸命にがんばっていると、その部の顧問の先生には目をかけてもらえることが多いんだけど。
 しかも月極君の場合、クラスの中での友だちづきあいに対しても「冷めている」って感じだったの。
 決して皆と仲が悪かったわけじゃなく、誰とでも普通におしゃべりしたりはしてたんだけどさ。でも特定の誰それと、べったり親しくするっていうことはなくて。決して何か友だちに頼りきったり依存しちゃったりすることはなく、互いに独立した「大人のつきあい方」をしていたって感じかな。
 いろいろな意味で本当に高校生ばなれした、大人っぽい男の子だったんだ。

 もしかすると月極君が当時から、そういうふうに大人っぽい感じだったのってさ。あの頃すでに月極君が親御さんたちと別れて一人暮らしをしていたことも、影響していたんじゃないのかな。
 私がかよっていた高校って、特に有名校とかではない普通の高校だったから。わざわざ親元を離れて下宿してまでかよっている生徒だなんて、他には一人もいなかったの。
 けれど月極君の場合は、入学してから親が転勤になっちゃったそうで。その転勤先に他の家族が皆で引っ越し、月極君だけ後に残ったそうなんだ。

 でもって自分の親と一緒に暮らしていたら、まだ子供っぽいままでいても許されたりする面があるんだろうけどさ。でも親が一緒にいなくて一人暮らしだったら、家のこととかも全て自分でしなくちゃいけないわけでしょう。だからどうしても考え方とかが大人びてくる、という部分があるんじゃないのかな。

 大人びているだとかクールだって言うと、聞こえがいいわよね。だけど私は最初のうちは、そういうふうには思ってなくって。なんだか月極君って斜に構えてて、感じが悪いなって目で見ていたの。いろいろなことに対して冷ややかなのも、不良っぽいなって思っていたし。
 中学の頃に自分がスケバン・グループの子たちと同じような口のきき方をしていたのは、すっかり棚にあげちゃってさ。
(「至福の恋人を探して」より)

下にある本の画像をクリックすると、その本に関するAmazon.co.jpの該当頁が表示されます。

至福の恋人を探して  卑猥でない性愛物語

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「面白かった」とか「参考になった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。