SSブログ

中学での人気者の一例.3 [14才の恋話]

 子供っぽいと言ったら、いつだったか恥ずかしいくらいおかしなこともあったっけ。どうやら日向君ったら中学生にもなっているっていうのに、コンドームのことを知らなかったみたいでね。ある時「こんな細長い形の風船を拾ったぜ。これって野球場とかで飛ばしたりする、あの例のジェット風船ってやつかなあ」とか言いながら、教室でコンドームに息を吹き込んでふくらませて皆に見せていたのよ。

「日向君、それってコンドームよ」だなんて、私たち女の子としては恥ずかしくて言えないでしょう。だから日向君にコンドームを見せられても、私たち女の子は何も言えなくってさ。笑い出しちゃうわけにもいかなくて、とっても困っていたの。

 幸い男の子のうちの一人が日向君に、その風船が実際は何のために使うものなのか教えてあげて。日向君ったら「げっ、何だって」とか言いながら流しのところへ飛んでいき、その風船をさわった自分の手だとか息を吹き込んだ口を必死に洗っていたっけ。そんな日向君の姿も、とてもおかしく感じられたんだけど。やっぱり笑っちゃうわけにはいかなくて、私たちとしては吹き出しそうになるのをこらえるのに精一杯だったのよね。

 どうも日向君のおかしさっていうのは、そういうのが多かったみたい。いわば天然のボケ、って感じかな。決して日向君が皆のことを笑わせようとして、意図的に何かこっけいなことをしていたんじゃなくて。

 そのせいか日向君は決して私たち生徒にだけじゃなく、学校の先生たちの間でも人気が高かったらしいんだ。とりわけ大人の先生たちには日向君の天真爛漫さが、無邪気に感じられたんじゃないのかな。女の先生が授業中に皆の前で「日向君って、可愛らしいわよね」って言っていたこともあったし。それを聞いた時に日向君ったら、本当に椅子から滑り落ちて床の上にずっこけちゃってさ。そんな日向君の驚いた様子に、また皆は笑いだしちゃったんだっけ。

 もちろん日向君の頭がよかったことも、先生たちの覚えがめでたかったことの理由の一つなのだろうけど。日向君ったら天然ボケで子供っぽいところもあるくせに、なぜだか勉強はよくできたんだ。
 ただし日向君の場合は決して、がり勉だったり点とり虫だったりはしなくてさ。純粋に何かを学んだり覚えたりすることが好きで一生懸命に勉強していたから、結果として成績もよくなっていたってことみたい。

 だから試験で先生の採点が間違っているのを見つけた時も、ちゃんと自分から申告していた。日向君の書いた答えが間違っているのに先生が勘違いして丸をつけちゃっていたのを、わざわざ申し出て減点してもらっていたんだ。そんな日向君の正直さだとか潔いところも、また彼の人気の元だったんだけどね。

 しかも勉強ができる子たちって、えてしてそういう子たちばかりで固まっちゃってさ。それ以外の子たちとは、あまり気安くつきあおうとしない子も多いんだけど。日向君の場合は決して、そうじゃなくって。クラスの誰に対しても日向君の側から気軽に声をかけ、一緒におしゃべりをしたり遊んだりする。だから男の子たちの間でも女の子たちの間でも、日向君って人気があったんだ。

 それに日向君は決して点とり虫じゃないから、先生たちに対しても猫をかぶったりはしない。言うべきだと思ったことや言いたいことは、はっきりと言う。
 たとえばいつか音楽の授業が長引いて、休み時間の間に体操着に着替えることができなくなっちゃって。次の体育の授業が始まる時間までに皆が体育館へ来なかったからって、体育の先生が怒り出しちゃったことがあったんだけど。その時に日向君は皆を代弁して、体育の先生に言ってくれたんだ。「怒るんだったら決して僕たちにじゃなく、音楽の先生に言ってくださいよ。前の授業が終わるのが長引いたせいで僕たちは、体操着に着替えるのが遅れちゃったんですから」と。

 普通は先生ににらまれて、成績を低くつけられちゃったりするのを怖れてさ。正しいはずのことも言えずに、先生たちの前では猫をかぶっちゃう子も多いんだけど。でも日向君は、そうじゃない。たとえ先生たちからにらまれてしまう可能性がある時も、皆の代わりに言うべきことを言ってくれる。
 そんな日向君の姿を見て、ぐっと気持ちをひかれちゃう子も多いんだろうな。他ならないかく言う私も現に、そのうちの一人だったわけだけれども。
(「至福の恋人を探して」より)

下にある本の画像をクリックすると、その本に関するAmazon.co.jpの該当頁が表示されます。

至福の恋人を探して  卑猥でない性愛物語

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「面白かった」とか「参考になった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。