SSブログ

自己主張してから譲る [関連サイトから学ぶ]

 当塾の「『ルールズ2』と『新ルールズ』」の頁に先日、「ルールズ公認コーチ☆なおべ」と名のる人がコメントを書いてくださいました。
 そしてそのコメントの書き手である「ルールズ公認コーチ☆なおべ」というお名前には、「愛される女性になる秘密『ルールズ』 恋愛・婚活・結婚後の相談」というブログへのリンクがはられています。
 そのブログの書き手は以前は「なおべ」と名のっておられましたが、今では菊池直子というご本名をブログ上でも公表しておられます。

 そのブログに菊池直子さんが先日、次のように書いておられました(引用に際して、絵文字と一部の改行および空白行を省略させていただきました)

義理の弟に第一子が産まれたのですよ~ 女の子です。
それで旦那がお祝いをすると言ったのはいいのですが、出産祝として10万円を包むと言うので思わず
「10万は多すぎない?うちらのとき2万しか貰わなかったし、5万でよくない?」
と違反ワイフ発言をしてしまいました・・・。
しまった違反だ!!!と思っていると
「いや~弟とは一年に一度会うか会わないかだから・・・」
と言い出したので
「そうね。貴方がそういうならそうしましょ」
とサレンダードワイフ発言をして乗り切りました。

 これを読んだ時に私は、思わず感心させられてしまったんですよ。
 菊池直子さんご自身は「違反」と書いておられるものの、この時の彼女の言動は結果として実に賢明なものだったと言えるのではないかって。

「10万は多すぎない?うちらのとき2万しか貰わなかったし、5万でよくない?」と菊池直子さんが「思わず」言ってしまったのは、決して悪いことではなかったのではないかと私には思えます。なぜなら特に女の人は、思ったことを言わずにおくと不満が溜まってしまい、それが高じるといつの日にか爆発してしまいかねないからです。

 しかし菊池直子さんはその後、「そうね。貴方がそういうならそうしましょ」と言いました。
 結果として「譲ってもかまわない点で、ちゃんと夫に譲歩した」わけです。
 しかも最初に「10万は多すぎない?うちらのとき2万しか貰わなかったし、5万でよくない?」と言ってから、譲歩したのです。
 したがって相手の夫が気のつく人なら「直子は僕とは別の意見だったのに、僕に譲ってくれたんだな」と考えて菊池直子さんに感謝し、優しくしてくれることでしょう。
 つまり菊池直子さんが「最初に自分の意見を言ってから、夫に譲歩した」ことで夫婦仲に対して、いい影響が生じる可能性があるわけです。

 菊池直子さんはご結婚なさる前に7年間、後に夫となった男性と交際しておられました。当塾の「『ルールズ』で結婚に至った実例」の頁でも書かれているようにです。
 そして今月、ご結婚から9周年を迎えられました。すなわちご結婚前の交際期間を加えると16年間、今の夫と関わってこられたのです。
 そしてご結婚9周年の結婚記念日に関して、ご自分のブログに次のように書いておられます(引用に際して、途中の空白行は省略させていただきました)。

結婚記念日当日は、平日だったので軽くお祝いしました。
旦那が早く帰ってきてくれたので家族四人でケーキを食べてお祝いしました。
キャンドルサービスの時に使ったキャンドルを引っ張り出して火をともし、結婚式DVDを見て初心を思い出しました。
また一年、旦那を愛し、敬うぞ!!!!?

 結婚してから何年も経ち子供ができたりすると、夫婦仲が疎遠になってしまう例も世間では少なくないようです。
 しかし菊池直子さんは、つきあい始めてから16年もが経つ相手に対して「また一年、旦那を愛し、敬うぞ!!!!?」と言える状況なわけです。
 この夫婦仲の良さは、やはり菊池直子さんの日頃の心がまえと努力の結実だと考えるべきなのでしょうね。

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 3

ルールズ公認コーチ☆菊池直子  

褒められてないのでこっぱずかしいです。
ありがとうございます(*^^*)

あと、最近は私の話が多いですけど、梧桐渉さんが書きたい記事を書いてくださいね。
by ルールズ公認コーチ☆菊池直子   (2013-10-27 21:05) 

ルールズ公認コーチ☆菊池直子

褒められてないので→褒められ慣れてないので の間違いです^^;
by ルールズ公認コーチ☆菊池直子 (2013-10-28 08:41) 

梧桐渉

菊池直子さんが書いてくださったCommentに関して、下記の頁で言及させていただきました。
http://gotolove.blog.so-net.ne.jp/2013-11-10

by 梧桐渉 (2013-11-11 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。