SSブログ

TVは見ず買春はしない [楽しく雑穀ダイエット]

 TVは持っていないから、NHKの受信料は支払わなくていい。――当塾の「安上がりな生活.2」の頁には、そう書かれています。
 しかし私がTVを持っていないのは、NHKの受信料を支払わずに済ませるためではありません。
 TVの受信機を買う費用を惜しんでのことでも、ありません。
 そもそも私には、TV放送を見たいという気持ちがほとんどないのです。
 現に十代の半ばくらいからというもの、全くと言っていいほど見ていません。

 実は一時期、TVの受信機を持っていたことはありました。
 仕事でヴィデオ・テープを再生して見る必要があった時、TVの受信機とヴィデオ・デッキが一体になっている機械を買ったのです(この手の装置は当時、「テレビデオ」などと呼ばれたりしていました)。
 しかしその機械でも、TV放送は見ていません。
 アンテナを接続していない状態でTV放送が見られるのかどうか、確かめるために数分間ほど見てみたことがあるだけです。
 そして実際、アンテナが接続されていないとTV放送はきれいに映りませんでした。
 ちなみにNHKの人が来た時「TV受信機は持っているが、TV放送は見ていない。そもそもアンテナに接続されていない」と話したら、受信料は徴収されませんでした。
 この点が今、どういう決まりになっているのかは知りませんけど。

 競馬などの賭け事をしたことも、やはり一度もない。パチンコも子供向けのおもちゃを除くと今までの人生で一度、試しに数十分ほどの間してみたことがあるだけだ。――「安上がりな生活.2」の頁には、そうも書かれています。
 私には、賭け事をしたいという気持ちもないのです。
「もの書きという立場上、どういうものなのか知識として知っておくため、試しに少しだけやってみた方がいいのかな」という気持ちは、全くないわけではありません。
 でもやはり、あえて「試しに、やってみよう」と思うほどの気持ちはないのです。
「原稿を書くために、どうしても必要だ」ということになったら将来、やってみることになるのかもしれません。
 しかし正直なところ「できれば一生、やらずに済ませられるなら、その方が嬉しい」という気持ちが強いようです。

 性産業の類を利用したことは、生まれてから今までに一度もない。――「安上がりな生活.2」の頁には、そうも書かれています。
 これも決して、お金を惜しんでのことではありません。
 やはり「もの書きという立場上、どういうものなのか知識として知っておくため、試しに少しだけやってみた方がいいのかな」という気持ちが、全くないわけではありません。
 しかし、それとは別に本来の意味で、その手の行為をやりたいという気持ちは全くないのです。

 性交渉というのは、お互いに相手のことを大切に思いあっている二人が気持ちをかよいあわせながら行なってこそ意味のあるものなのではないでしょうか。
 そうでない相手と性行為をするということは、私は頭の中で空想してみることこそはあっても、実際に行ないたいという気持ちは全くないのです。
 誰かと性行為をするのであれば、私のことを好いてくれている相手とでなければ絶対に嫌だという気がします。
 こういう気持ちは、もしかすると男性の中では珍しいのかもしれません。
 しかし女性の皆さんの中では、同じように考えている人が多いのではないでしょうか。

 性産業の利用も「原稿を書くために、どうしても必要だ」ということになったら将来、合法的なものはやってみることになる可能性が考えられます。
 しかしこれに関しても正直なところ「できれば一生、やらずに済ませられるなら、その方が嬉しい」という気持ちが強いようです。

 私は賭け事や買春の他にも、世間で「遊び」と呼ばれるようなことは全くと言っていいほどしていません。
「遊びをしたい」というような気持ちも、私には全くないのです。
 そして私がTVを見たり遊びをしたりしないのは「そもそも、そんなことをしていられる時間が全くない」ということも関係しているのでしょう。
 なにしろ私は毎年、百冊から数百冊くらいの本を読んでいます。そして毎年、四百字詰め原稿用紙の枚数で言うと千枚分を超える分量の原稿を書いています。
 これを「一年間に冊数で三桁の本を読み、四百字詰め原稿用紙の枚数で四桁の原稿を書く」と表現することもあります。
 そのような生活を十代の終わりくらいから、ほぼ毎年のように続けてきたのです。
 ですから私には、そもそもTVを見たり遊んだりしている時間の余裕が全くないのです。
 そして私にとっては時間が貴重だからこそ、「安上がりに暮らす理由」の頁で書いたように髪も自分で切るようになったし、あまり出かけたりもせずに暮らしているのです。
 幸いTVを見たり遊んだりしたいという気持ちもないので、そのことを辛く感じたりもせずに済んでいるのですけど。

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。