SSブログ

女性に母性を求めるな [読者の皆さんと考える]

なおぼんさんと私は今や介護仲間。
なおぼんさんは夫君を、私は愚父を介護。
(中略)
 ――なおぼんさんのblog「wawabubu(なおぼん)のblog」の「宿り木(1)」の頁に私は先日、上のようなコメントを書かせていただきました。
 すると同じ頁に翌日、なおぼんRさんが次のようなコメントを書いてくださったのです。なおぼんRさん、どうもありがとうございました。

あなたも、介護で大変なのね。
気持ちが折れませんように、無理しないでね。(中略)

 そこで私は翌日、同じ頁に次のようなコメントを書かせていただきました。

なおぼんさん、優しいお母さんみたい。

 このコメントを書いた時に私は、少し心配していたことがありました。
「優しいお母さんみたい」というのは男性が女性に対して言う、最大限に近い誉め言葉です。
 しかし女性の中には、相手の男性の母親と比較されたように感じて気分を害する人もいるようですよね。
 なおぼんRさんの場合は幸い、どうやら気分を害しはせずにいてくださったようです。

 ――当塾の「母との比較を嫌う女性も」の頁に私は先日、上のように書かせていただきました。
 するとその頁に、なおぼんRさんが次のようなコメントを書いてくださったのです。なおぼんRさん、どうもありがとうございました。

尚子です。
そうね、あなたのお母さまと比べられるということまで考えなかったわ。
旦那さんが、ことあるごとに自分の母親は「こうしてくれた」みたいに言われると、げんなりするかもしれませんね。
幸い、うちの旦那はあまり義母さんのことを言わない人だった。
義母さんは、旦那が倒れてから、いろいろ気にはしてくれている。
近けりゃ、お世話にもなるんだろうけど、遠くにお住まいなんでね、介護の手助けは頼めない。
私の両親は、とっくに他界し、子供もいないとなると、限界に近いです。
だからできないことはできないと割り切っております。
また、来ますね。

 母親は普通、自分の子供のためを考えます。
 たとえ自分自身のことは犠牲にしてでも、自分の子供のために尽くしたりもします。
 もちろん例外は、ありますが。

 そして男性は、女性に優しさを求めがちです。
 たまたま一般的に女性は、男性よりも優しいという傾向があるようにも思われます。
 しかし自分自身のことは犠牲にしてでも相手のために尽くす母親のような優しさを女性が、恋人や夫の男性から求められたら――
 それはその女性にとって、さすがにきつく感じられることもありそうですよね。

 恋人同士や夫婦というのは本来、対等な立場であるべきはずです。
 相手が女性だからといって、女性にだけ優しさを求めるのは慎まないといけませんよね。

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。