SSブログ

9番目の夢.2 [20才と31才の恋話]

「またまた御冗談を」昇のたわむれ口を軽く受けながして夏代は言葉を続ける。「実はねえ、センパイ。私、親から勘当されてしまったのよ」
「えっ。勘当って、あの、親子の縁を切るという勘当かい。へええ。そりゃすごい。勘当だなんて、映画や小説のなかだけの話かと思っていたけどな。自分の子供を勘当する親なんて、今時まだ本当にいたんだねえ」

 夏代は昔から突拍子もないことをしでかしては昇のことをふりまわすのが常だった。だから昇も、もはや勘当くらいで簡単に驚いたりはしない。
「それで親の家を出なければならなくなっちゃって。ここしばらくの間は友だちの家を泊まり歩いていたの。でもいつまでもそんなことばかり、しているわけにはいかないでしょう。というわけで部屋を探すには探したんだけど。明日までに手付金を払ってくれって言うのよね。ところがどうしても四万ほど足りないのよ」

「部屋なんて、俺に言ってくれれば何とかしたのに」
「ありがとう。でも、もう決めちゃったから」
「そうか。じゃあ、まあとにかく明日のあさ会おう。待ってるからな」
「ええ。本当に急なお願いでごめんなさいね。それじゃあ、お休みなさい」

 受話器をおいてから暗い部屋のなかで昇は、ひとり考える。夏代と会うのも結構ひさしぶりだ。明日のあさ顔を会わせた時、そのまま会社など行かずにゆっくり夏代と話をすることができるならいいのだが。

 あくる朝。八時になっても夏代は姿をあらわさない。しかたがないから、もう出かけよう。どうせ、あの寝起きが悪い夏代のことだ。泊まり込んでいる友だちの部屋で夜ふかしをして、今頃は寝坊をしているに違いない。目をさましてから連絡をしてくるにしても、きっと部屋ではなく会社の方に電話をかけてよこすはずだろう。そう考えて昇が、まさに部屋を出ようとした時だった。けたたましく電話が鳴ったのは。

「センパイ、ごめんなさい。私、道に迷っちゃったみたい」
「道に迷ったって、夏代さあ。これまで、いったい何回うちに来たことがあったと思ってるんだ。今さら道に迷ったりなんか、するなよな」
「そう言わないでよ。ほら、今日は友だちのうちから来ているでしょう。いつもと道が違うから、わかんなくなっちゃったの。センパイんちの、わりと近くまで来ているはずだとは思うんだけど」

「まあいいか。それで今、どこにいるんだ」
「それがわかったら道になんか迷わないわよ」
「そりゃ、まあそうだ。でもとにかく周りの様子を教えてくれないか」
「ええと、何だかやたら大きな通りのそばよ。パン屋があって、ラーメン屋もあるわね」
「あいかわらず食べ物の店ばかり、目につくみたいだな。夏代ねえ。パン屋やラーメン屋なんて、それこそどこにでもあるんだぜ。何かもっと目印になるものが、ないのかい」

「そうねえ。大きな通りにいくつか小さな道が合流して、交差点になっているわ。信号があって、横断歩道もあるわね」
「実によくわかるよ、全く。えっと、夏代、ちょっと待て。信号があるって言ったな。大きな交差点なら、信号の下に地名が書かれているはずだけど、見えないかい」
「あるわよ。川南って書いてあるみたいね」

「それを早く言えってば。川南の交差点だな。よし、わかった。そこなら、うちからすぐそばだ。今からすぐ迎えにいくから、そこにじっとして動かずに待ってろよ」
「でもセンパイ、そんなことをしてたら会社に遅れちゃうんじゃない」
「大丈夫だ。うちから川南を通って会社に行くから。とにかく、そこで待っていてくれ。五分もあればつけると思うからさ」

 まったく手のかかる野郎だ。あ、女だから「野郎」とは言えないか。とにかく手のかかる奴だ。そんなふうに思いなおしながら昇は、いそいで部屋を出る。彼は言葉つかいに結構こだわるたちなのだ。

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9番目の夢.19番目の夢.3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。