SSブログ

愛は地球を救わない.原14-6 [恋愛小話]

「いいの、先生は。世の中や他の人のことを一切、気にかけたり気に病んだりなんかしなくても。ここは先生が創りだした、先生のための世界なんだもの。他の人たちにはちゃんと、それぞれの人のための世界が別に用意されているのよ。大切なのはそれぞれの人が、それぞれ自分のための世界を正しく築きあげることなの。言いかえるなら全ての人が愛によって、それぞれの世界を創りだしていくことなんだわ。それこそがおよそ全ての人類にとって、この世に生まれ生ているということの意味に他ならないんだから。それによって全ての人は幸せになることができるんだし、すなわち人類も救われるっていうわけね」

「それはいったい、どういうことだい。他の人たちにはちゃんと、それぞれのための世界が別に用意されているというのは」

「これらは全て、しょせん夢物語に過ぎないの。先生の激しい願望が創りだした、おとぎ話のようなものでしかないのよ。そして他の人にとっては、また別の夢物語が用意されているんだわ。そちらでも決して地球が滅んでしまったりなんかせず、その人が新しい世界を築きあげるという物語がね。そういう物語を産みだすことができるというのが、その人にとっての幸せだと言ってもいいんじゃないかしら。そんな物語を考えだすだけの想像力というか、創造力を持てない人も世間には大勢いるということを考えるなら」

「それじゃあこれは、やはり単なる夢か幻に過ぎなかったのか。かなんは、そう言うんだね。今、私の目の前に広がっているこの世界は単なる幻なんだって」

「そう決めつけたものでもないわよ。夢と現実のどちらがいったい本当なのか、人間には見きわめる手だてがないんだもの。先生が夜に夢を見ているんだと思いこんでいても、実は逆なのかも知れないわけでしょう。その夢こそが現実で、昼間の生活だと思っていたもの方が実は夢かも知れないっていうふうに」

「それって何だか、荘子に出てくる胡蝶の夢みたいな話じゃないか。確かに人間には、判断することができないとされているんだったっけ。自分の目に映っている世界の姿が本当に正しいのか、それとも目の狂いか何かで間違った姿を見ているのかということをね。普通の人にとっての赤や緑が、色盲の人には他の色に見えたりするというのと同じようにさ。自分の目に映っている世界の姿が他人の目に映っているそれと同じかどうか、確かめるための手だてはないからな。僕たちにとっては赤く見えるはずの色のことを、色盲の人は生まれてからずっと緑だと思いこんでいるかも知れないわけで」

「つまるところ幸せだなんていうものは、しょせん主観でしかないの。たとえ他の人の目には悲惨に映っていても、その人が不満を抱いていなければ本人にとっては幸せなのよ。とても我がままな相手と一緒に暮らし虐げられていたとしても、そのことに本人が満足できているのなら、その人は幸せだということになるのでしょうし。そしておそらく人類には、もはや主観的な幸せしか残されていないんだわ。このままいけば人類が近い将来に滅んでしまうのは、まず間違いのない定めだと言わざるをえないのでしょう。心ある人だけがどれほど努力をしてみたところで、それを免れることは無理でしょうしね。だとすれば人は残された日々を、幸せに過ごすことだけ考えるしかないんじゃないかしら。たとえその幸せというのが本人だけに通用し、他の人には理解できない主観的なものでしかないのだとしても。今や幸せだとか心の救いなどというものは、そのような主観の中にこそ存在しているのだもの」

「そしてそれが私にとっては、かなんとの愛の日々だというわけか。かなんとの愛ならば確かに私には、この地球と引きかえにしても構わないような気がするよ。かなんと愛しあって暮らせるならば地球など、どうなってもいいという気さえしているからね」

「激しい愛を抱いている人たちは、幸せなのよ。その愛を貫くことさえできるなら、自分が死んでしまうことも地球が滅びることも受けいれる覚悟ができるから。この絶望的な現代においては、その覚悟をできる人だけが幸せになれるのではないかしら。愛は地球を救うことができるだけの力など、決して持ってはいやしないのかも知れないわ。でも愛は確かに、その人の心を救うことだけならできるというわけね」

(下にある本の画像をクリックすると、その本に関するAmazon.co.jpの該当頁が表示されます)

愛は地球を救わない  卑猥でない性愛物語

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「面白かった」とか「参考になった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。