SSブログ

この塾を開設した経緯.2 [ご案内とお知らせ]

 しかし「実際に役立つ恋愛本を知りたい」という人は、かなり大勢いらっしゃるのではないでしょうか。それらの人たちに私の原稿は、いくらかなりと参考にしてもらえるものと信じています。ですので私は自分の原稿をお蔵入りにはしてしまわずに、ブログという形で公開することにしたのです。

 でもその一方で私は、文章を書いて生活費を稼いでいる立場の人間です。苦労して書いた原稿を無料で公開してしまったのでは、私の生活がなりたちません。決して儲けは出なくてもいいから、せめてこの原稿を書くために買いなおした本の代金と、この原稿を書いていた期間の生活費くらいは、どうにか回収できないだろうか――そう考えてしまうのは、しがない売文業の立場として無理のないことですよね。

 そこで私は、せめてもの策としてAmazon.co.jpと提携することにしたのです。
 ただし私はブックガイド本の原稿を書いた時、なるべく読者の皆さんが買いやすいようにと考え、文庫本など価格の安い本を選んでご紹介しました。ですので「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」経由で皆さんがAmazon.co.jpで本を買ってくださった場合、私が手にする仲介料は先述のとおり一冊あたり20円程度です。それを考えると「この原稿を書くために買いなおした本の代金と、この原稿を書いていた期間の生活費」を回収するのは、かなり難しいのでしょうね。

 しかし私は、ふと気づいたのです。
 もしも私がブックガイド本を出版できたとしても、それを読んだ人が、そこで紹介されている本を実際に買ってみる気になってくださったかどうかは私にはわかりません。
 でも私がブックガイド本の原稿をブログで公開し、それを読んだ人が私のブログ経由で本を買ってくださったとしたら――Amazon.co.jpから仲介料が支払われることによって私は「私の書いた紹介文が、どうやら少なくとも何人かの読者の皆さんにとって参考になったみたいだな」と知ることができるのです。
 決して金額の多寡ではなく、そのこと自体が私にとっては嬉しく感じられるのではないでしょうか。
 そうやって考えてみると、ブログでの公開という形は、むしろ本としての出版よりも「苦労した甲斐」を味わえるのかもしれませんね。

 この「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」を私は、恋愛本や関連サイトのご紹介だけで終わらせる気はありません。
 これからも私は、自分自身が今まで恋愛について学んだり考えたりして書いた文章を掲載していくつもりです。
 それらを読んでいただけば、読者の皆さんが幸せな恋愛や結婚生活を体験されるため、きっとお役に立てるはずだろうと思っていますので。
 ですので今後とも、どうか当塾を温かく見守ってくださるようにお願い申し上げます。

(「この塾を開設した経緯.1」を読む)

付記(2014年9月9日)
 上記の「ブックガイド本」は2014年の8月、『幸せに役立つ恋愛本ガイド』という題で、Kindle版の電子書籍として出版されました。
 これに伴い、同書に収録された当塾の頁の多くは、後半の部分の掲載を中断させていただいております。どうか、ご了承ください。
 また私「自身が今まで恋愛について学んだり考えたりして書いた文章」の多くも、Kindle版の電子書籍として出版されています。
「恋愛について学んだり考えたり」した内容が書かれた物語や、私自身が今までに体験してきた恋話なども出版されています。
 具体的な内訳に関しては、当塾の頁の左上にある「梧桐渉さん」と題された欄の中の「プロフィール」と書かれた部分をクリックして表示される紹介文のリンク先をご参照ください。
 下にある本の画像をクリックすると、その本に関するAmazon.co.jpの該当頁が表示されます。

幸せに役立つ恋愛本ガイド

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。