SSブログ

「22才、生き方を探す旅」解説 [19才と22才の恋話]

(「22才、生き方を探す旅」は当初、当塾に第16章までを連載する予定でした。
 その際に掲載する予定だった「解説」を、以下に掲げておきます。
 なお「主人公がミサトの家の斜め向かいに引っ越した時」の話は当塾では、下記の2つの頁に書かれています。
  1. ツグミへの手紙.37
  2. ツグミへの手紙.39

 この「22才、生き方を探す旅」という作品では、主人公が大学を卒業した年の大晦日までの話が描かれています。
 しかし「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」としては、その年の9月に主人公がミサトの家の斜め向かいに引っ越した時までの話が大切だと言えるのでしょう。
 ですので当塾では、その時の様子を描いた第16章までを掲載させていただきました。

 主人公とヒロインが一つ屋根の下か、あるいは隣同士などに住んでいる――そういう設定のラヴコメは今まで、実にたくさん書かれてきました。そのような状況は大勢の読者にとって、とても大きな憧れの対象だからこそでしょう。
 そして私は22才にして、そんな「憧れの状況」を実際に体験してしまったのです。そうやって考えてみると私は、大勢の人たちからうらやましがられてしまいそうなほど幸せな奴だったと言えそうですね。

 しかも22才の年の9月に私が引っ越した部屋は、ただ単にヒロインことミサトの家の斜め前だっただけではありません。それは私やミサトがかよっていた高校からも、歩いて10分ほどの近さにあったのです。
 そのため高校を卒業した後輩たちや現役生が、しばしば私の部屋を訪れてきたりもしました。その部屋に私が住んでいた年月の間に、その部屋や私の卒業した高校、あるいはその両者の中間にあった公園などを舞台として、さまざまなドラマがくりひろげられる結果ともなりました。そのうちの一部は、この「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」に掲載した「10年ごしのプロポーズ」や「究極の愛を掴んだ31才」でも描かれているとおりです。

 この「22才、生き方を探す旅」にはヒロアキやアツシなど、「14才の恋と、サヨナラ」にも登場していた人物たちが出てきます。そして「10年ごしのプロポーズ」は「22才、生き方を探す旅」で主人公が暮らしはじめた町が一つの舞台となって、「22才」にも登場していたミサトやコウジたちが出てきます(コウジは名前が出てくるだけですが)。さらに「究極の愛を掴んだ31才」では、「10年ごし」にも登場していたナツヨやトシオたちが出てきます。

 その意味で「22才」は「14才」の、「10年ごし」は「22才」の、「31才」は「10年ごし」の、それぞれ続篇だと言うこともできるのでしょう。ですのでこの4作は主人公の年齢の進展に従って「14才」→「22才」→「10年ごし」→「31才」の順に読んでいただいた時、最も感慨が深くなるようです。
 しかし、それぞれは独立した作品として書かれていますので、必ずしも上記の順序にこだわる必要はありません。だからこそ当塾でも、「14才」→「10年ごし」→「31才」→「22才」という順序で掲載させていただきました。

「14才」と「10年ごし」と「31才」の三作は、いずれも「本物の愛」や「真実の愛」が作品の主題となっていました。
 しかし「22才、生き方を探す旅」の場合は、「本物の愛」が中心的な主題だというわけではありません。作品の題にも示されているとおり、22才の主人公による「自分の生き方探し」こそが最も中心的な主題なのです。
 したがって特に第17章から最後までの部分では、そちらの主題が主に取り上げられています。それは当塾とは直接の関係が薄いので、その部分は省かせていただきました。
 ただしその部分にも主人公とミサトとの関係が絡んでくるので、作品の全体が恋愛物語として読める形になってはいるのですけど。

 この「22才、生き方を探す旅」で描かれた年に私は、ミサトの家の斜め向かいに住むというラヴコメ的な状況を体験しはじめました。「31才」で描かれた年にはナツヨと席を並べて働くという、やはりラヴコメ的な状況も体験しました。
 さらに「14才」や「10年ごし」や「31才」で描かれた期間には、それぞれ実にドラマティックで、まるで小説か何かのような体験も実際にしてきたのです。
 こんなに何度も、ドラマティックな日々を体験できただなんて――おそらく私は、とても幸せな人生を過ごしてきたと言えるのではないでしょうか。

 そしてそれらの体験を通して恋愛についても、多くのことを学んできました。「14才」「22才」「10年ごし」「31才」などの作品で私は、そうやって自分が学んできたことを書いてきたつもりです。
 その中に、読者の皆さんにとっても何らかの参考になる部分を見つけていただけるのだとしたら――それは私にとっても、とても嬉しく感じられることだと言うべきなのでしょうね。

下にある本の画像をクリックすると、その本に関するAmazon.co.jpの該当頁が表示されます。

22才、生き方を探す旅: ドラマティックな恋愛実話


14才の恋と、サヨナラ: ドラマティックな恋愛実話


10年ごしのプロポーズ  上: ドラマティックな恋愛実話


10年ごしのプロポーズ  下: ドラマティックな恋愛実話


究極の愛を掴んだ31才  1: ドラマテッィクな恋愛実話


つぐみへの手紙: 高校生との心温まる交流

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。