SSブログ

付5 男の愛を誤解しないで [本当に愛されるのは]

ルールズ』や『現代版ルールズ』は、男性である私が読むと「私たち男性の心理を勘違いしているな」と感じられてしまいます。
 その「勘違い」のうち最たるものが「相手の男性と結婚するためには、ミステリアスな女性のふりをするべき」というものでしょう。
 しかし、その他にも多くの点で「私たち男性の心理を勘違いしているな」と感じられるのです。
 そこで「どういう点が勘違いなのか」、何回かに分けて指摘しておくことにしましょう。

 たとえば『現代版ルールズ』の Rule 24 には、次のように書かれています。

真実を言うと、男性はお腹をこわした、仕事が忙しい(土曜の夜にですか?)、あるいは急にサッカーの試合のチケットをもらった、などという理由でデートをキャンセルしてきたりはしません。本当の理由は、彼はあなたにそこまで入れ込んでいないか、あるいは本命の彼女が突然時間が空いたと言ってきたのです。

 しかし、これは勘違いだと私は声を大にして言わずにはいられません。
 なぜなら私自身、その翌週に私が「近く結婚の申し込みをさせてもらうよ」と話した相手の女性に、「お腹をこわした」「という理由でデートをキャンセルし」たことがあるからです。その時の他にも、私が結婚したいと思っていた相手の女性と会うのを、自分の側の体調が悪いので延期してもらったことは何度かあります。

 その女性との関係を大切に思っていればいるほど、会う時には万全の体調でいたいと私は考えます。そうでなければ相手に対して失礼だとも考えます。
 それに「お腹をこわし」て下痢をしているところなどは、あまり相手の女性には見られてしまいたくありません。
 ましてや風邪など伝染性の病気の場合は「今、彼女と会って風邪をうつしてしまっては申し訳ない」とも考えます。
 相手の女性のことを本気で愛しているなら、それはごく普通の考え方なのではないでしょうか。
 すなわち男性が「デートをキャンセル」するのは、「あなたにそこまで入れ込んでい」るからこその場合もあるのです。

 それから『現代版ルールズ』の第7章には、次のように書かれています。

男性は、たとえあなたのことが好きだったとしても、女性をからかうのが大好きです。被害妄想になったり怒ったりせずに、単に無視しましょう。彼はおそらくあなたが怒るところが見たいのです。

 しかし男性は、自分が本気で愛している女性のことを怒らせてしまったりなどしたくないはずです。
 確かに男性が、愛している相手の女性をからかうことはあります。でも、それは本人としてはユーモアのつもりであって、相手の女性と一緒に明るく笑いあいたいのです。残念ながら率直に言うと、趣味が悪くて笑えないユーモアでしかない場合も多いようですが。

 ただしこれには一つ、例外の場合も考えられそうです。それは相手の男性がその女性との結婚を真剣に考えていて、そのためにも相手の女性の性格を確実に見極めようとしている場合です。
 はたして彼女は、どういう時に怒るのだろうか。怒る時には、どういう態度をとるのだろうか――それを知らない男性が、それらを事前に確かめておこうとする可能性はないとは言いきれません。
 だとすると、その時に相手の女性が示す態度は、二人の関係や先行きに大きな影響を及ぼす可能性が考えられます。
「単に無視」してしまうより、明るく笑いとばしたり可愛らしくすねてみせたりした方がいいのかもしれませんね。

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。