SSブログ

3-1-7 倫理観を共有できる人を [恋愛で必ず幸せになる秘訣]

 まわりの人たちや世の中に対する相手の人の姿勢や態度がわかっていると、安心してその人と関わることができます。
 そしてその、「相手の人の姿勢や態度」が自分にとっても共感できたり共有できるものだったら、親しい関係を築ける可能性があるわけです。

 たとえば私は今までの人生で何度か、クリスチャンの女性とおつきあいをさせていただいたことがありました。
 私自身は無信仰なのですが、キリスト教に関してはある程度の知識があります。おかげでそれらの際に「相手はクリスチャンだから、こういう問題に対しては、こういう態度をとるはずだろう」と予測することができました。そのため、まだお互いに相手のことを充分によく知らない段階のうちから、わりと安心しておつきあいすることができた気がします。

 たとえば私だって、相手の人が「右の頬を殴られたら、左の頬も殴れと言うだろう」とは、さすがに思いません。いくら新約聖書には「誰かがあなたの右頬を打つなら、左頬をも向けなさい」と書かれているにしてもです。
 しかし相手がクリスチャンなら、自分が実際以上に善人であるかのように見せかけてだましたり不倫をすることに対しては、強い抵抗感を抱いているはずだろうと考えられます。
 したがって、その人のことを基本的には信頼することができたのです。

 考えようによっては宗教も、NPOなどと似ている面があるのかもしれませんね。
 その宗教が人に優しくするよう唱えている場合、その宗教の信者は人に優しいはずだろうと考えることができますので。
 世の中のために役立とうとしているNPOやNGOや社会的企業に所属している人なら、優しい人が多いはずだろうと考えられるのと、共通する部分があるというわけです。
 ただし中には、特にその宗教を信じていない人に対して、温かい態度で接することを奨励しない宗派なども存在します。そのような宗教の信者に対して、その宗教の信者でない人が接する際には、気をつけなければいけません。

 相手が信仰なり倫理観なり、何らかの理由で「本当に優しい人」だった場合は、信頼することができます。
 そして自分の側も、その人と共通する部分のある倫理観を持っていた場合は、気持ちが通じあって密接な関係を築ける可能性が高いわけです。

 たとえば私は、かつて若い頃「自分は世の中の役に立つための活動をすることに、自分の一生を捧げよう」と心に決めました。二つ前の「人のためになる活動をする」の節で、書かせていただいたようにです。
 そして「世の中の役に立つための活動」を最優先にするとしたら、愛する相手のことは二番目に回さざるをえません。それでは愛する相手に対して失礼なので「私は一生、結婚はできないのだろうな」と考えてきたわけです。

 しかし私と同じように考えている女性がいたとしたら、どうでしょうか。やはり「世の中の役に立つための活動」をすることを最優先にしていて、自分が愛する相手のことは二番目に回すという女性です。
 そういう女性とであれば恋人や夫婦になったとしても、お互いに相手に対して失礼だとは言えないのではないだろうか――そんな気も、しないではありません。

 しかも「どういう面で、どういう形で世の中の役に立とうとしているのか」ということが、その女性と私との間で共通している部分が多かったとしたら――その女性と私は、同じ目あてを持って似たような活動をしている「同志」のような関係だとも言えるわけです。
 そのような女性とであれば結婚してもかまわないだろうし、お互いに協力しあって活動していけるのではないだろうか。そしてそれはおそらく、とても楽しい日々となるに違いない――そんなふうに夢想してみることが、ないというわけではありません。

 しかし残念ながら今までのところ、そういう女性と出会うことはできずにきました。
 そして今後も自分の身の上に、そういうことが起こるだろうとは期待していません。
 正直に言うと、ちょっとだけ「もしかして」と思っている部分がないというわけではないみたいですけど(笑)。

 しかし私の場合は別として、他の全ての人にとっても「生きる姿勢や倫理観が共通している相手と結ばれると、幸せになれる可能性が高い」と考えることができます。
 この本をここまで読んできてくださった人は、優しい気持ちの持ち主が多いのではないでしょうか。あるいは、まだ今は充分にそうでなかったとしても「これからは優しい人にならなければ」とお考えの方が多いはずだと思われます。
 そしてそのような人たちは、やはり優しい相手や、優しくなろうと志している異性の人と結ばれると、幸せになれる確率が高いわけです。

 そして優しい異性の人は、NPOやNGOや社会的企業の周囲だとか、あるいはヴォランティア活動をやっている人たちの中に多いと思われます。
 どうか読者の皆さんも、まだ優しい恋人や結婚相手と出会えていない場合には、それらの組織や活動の周囲を探してみるようにお勧めします。

「恋愛で必ず幸せになる秘訣」の目次を見る

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。