SSブログ

優しい二人が幸せに [いい恋のためのエッセンス]

「しかし相手が、優しい人だったとしたら――そういう人は、やはり優しい気だてを持っている異性のことを恋人や結婚相手として選ぶ可能性が高いのです。
 なぜ、そうなるのかということを今からご説明いたしましょう。

 人は自分と異なる面のある相手に、気持ちをひかれることがあります。強くなりたいと思っているのになかなかなれずにいる人は、自分と違って強さを持っている人に憧れたりするわけです。
 しかし基本的な価値観や倫理観などの面では、自分と共通している人に親近感を抱くのが普通です。基本的な価値観や倫理観などが違っていたら、つきあっても上手くはいかないでしょうしね。

 そして優しい人というのは、「人に対して優しくしなければ」と自分に言いきかせ、日頃からそう心がけている人たちです。そんな彼らが、やはり自分と同じように心がけている相手に会うと、とても嬉しく感じるでしょう。『あ、ここに自分の同志というか仲間がいたぞ』と感じる訳です。
 そして彼らは、お互いに同じようなことを目指しているので、気持ちの通じあう部分が多くなります。その結果としてお互いに気持ちをひかれあい、その相手が異性だったとしたら、いつしか恋愛感情を抱くようにもなりがちなのです。

 そんな彼らが恋人同士や夫婦になった場合のことを、ちょっと想像してみてください。彼らは二人とも、優しい人たちです。ですからお互い、相手に対しても優しくふるまうはずでしょう。そうやってお互いに優しくしあうことにより、その二人はとても大きな幸せを感じることができるに違いありません。

 しかも優しい人というのは、どうすればまわりの人たちに喜んでもらえるだろうかと常に考えている人たちです。『もっと、こうした方が喜んでもらえるんじゃないかな』などと、いつも工夫をこらしたり努力を続けたりもします。そして同じように優しい人が恋人や結婚相手として身近なところにいたら、そんな工夫や努力について二人で語りあったりすることも多くなるのではないでしょうか。

 そうやって同じ一つの目的に向かって一緒に語りあったり、工夫をこらしあったりしていく。これは非常に楽しくて、やりがいも感じられるはずのことです。気持ちのかよいあっている相手と、そうやって一緒に自分を高めていくことができるというのは、とても幸せなことなのです。
 もしかすると人が最も幸せを感じることができるのは、そういう時なのではないでしょうか。私なんかは、そんなふうに考えてみたりすることがあるほどです。

 見た目のいい人は決して優しくない可能性が高いと、皆さんは入門篇の講義でお聞きになったはずですよね。優しい人は経済力は高くない場合が多いとも、言われたでしょう。
 ですから優しい人と恋人同士や夫婦になっても、見た目のいい人を恋人や結婚相手にできたという満足感は味わえないのかもしれません。経済力にも、あまり恵まれない可能性が高いと思われます。

 しかし皆さんが入門篇でもお聞きになったとおり、見た目のいい人や経済力の高い相手と結婚しても、実は幸せになれない場合が多いのです。
 それに対して、優しい人と恋人同士や夫婦になった場合のことを少し考えてみてください。もしかすると確かにお金には、あまり恵まれないのかもしれません。しかし恋人や結婚相手が優しい人なら、たとえ金銭的には貧しかろうとお互いに相手のためを考え、一緒に力を合わせて乗りこえていこうとするはずです。
 そしてそうやって力を合わせていく営みが、また実に幸せだとかやりがいを感じられるものなんですね。
 お金はあるけどあまり愛してもらえていない状態よりも、お金は少なくても深く愛しあえている状態の方が、人は幸せに感じるものなんです。

 皆さんが優しい人になろうと努力をすればするほど、優しい人から認められ恋人同士や夫婦になれる可能性が高まります。そして優しい人と恋人同士や夫婦になれば、そういうとても得がたい幸せを手に入れられることになるのです。
 しかも、この幸せは長続きします。優しい人は相手のためを考えますから、あなたがずっと幸せでいられるように努めてくれるはずだからです。
 それに優しい人というのは正直なところ、決して大勢いるというわけではありません。ですから優しい人があなたと別れた場合、また別の優しい相手を見つけるのは、けっこう難しくなってしまうことでしょう。それを考えたら優しい人は決してあなたと別れたりせず、あなたのことをいつまでも大切にしようとするはずなのです。

 ですから優しい人の愛というのは、親が自分の子供に注ぐ愛に似ているとも言えるでしょう。たとえ何があろうと親は普通、いつまでたっても自分の子供のためを考えつづけますよね。それと同じように優しい人も、あなたのことを愛しつづけてくれるはずなのです。

 皆さんが入門篇の講義でお聞きになったとおり、優しい人は経済力には恵まれないのかもしれません。でも皆さんが優しい人になったら、経済的な豊かさなどよりもはるかにすばらしい、そんな幸せを手に入れられる可能性が出てくるのです。
 もしかするとそれは優しくなろうと努力した人に対して天が与えてくれる、大きなご褒美なのかもしれませんね」
(「恋愛塾で深~く愛して」より)

 関連する内容が書かれた下記の頁も、あわせてご参照ください。

『恋愛塾で深~く愛して』には、恋愛に役立つさまざまな講義が描かれています。
下にある本の画像をクリックすると、その本に関するAmazon.co.jpの該当頁が表示されます。

恋愛塾で深~く愛して まじめな性愛物語

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。