SSブログ

宅配便を装う偽メール [ご案内とお知らせ]

 最近、下記のような文面のいたずらメールが出回っているようです。↓

お客様にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。

 正確に言えばメールではなく、携帯電話の電話番号に宛てて送られるショート・メッセージです。
 上の文面の後に、sagawa-iなどから始まるURLが書かれています。
 まるで佐川急便のWebサイトであるかのように装っているわけですね。
 そのURLのWeb頁を見ると、アプリをダウンロードするようにと促されます。
 そのアプリをダウンロードすると「誰から何が送られて来たのか。どうすれば受け取れるのか」がわかるのかなと期待させるわけです。

 ところが、そのアプリ(sagawa-akp)をダウンロードすると―――
 今度はあなたの電話機から大勢の人たちに宛てて、同じショート・メッセージが送られてしまいます。
 実は恥ずかしながら私も昨日、そのアプリをダウンロードしてしまいました。
 その結果、私の携帯電話から大勢の人たちに宛てて同じ文面のショート・メッセージが送られてしまったようです。
 そのうち何人もの人たちから、私に電話がかかってきました。
 その人たちとしてみれば「この電話番号は、佐川急便の配達員の人のだろう」と思って電話をかけてきたわけですね。
 ですから「私は佐川急便の関係者では、ありません。それは、いたずらメールです。そこに書かれているアドレスにアクセスしてアプリをダウンロードすると、あなたの電話機からも大勢の人たちに宛てて同じ文面のメールが送られてしまうようです。ですから決して、そのアプリをダウンロードしないでください」と私はお伝えしました。
 私から(を装った)ショート・メッセージを受けとった皆さん、お手間をおかけしてしまい、ごめんなさい。

 しかも私の携帯電話機では、ショート・メッセージを書いて送ることができなくなってしまいました。
 私の電話機からいたずらメールが送られてしまった人に対して、私が「それは偽メールです」というショート・メッセージを送るのを妨げるためでしょう。
  1. あなたの電話機から大勢の人たちに対して、同じいたずらメールを送る
  2. ショート・メッセージを書いて送ることができなくなる

 今のところ、そのアプリは上記の二つの悪さしかしていないように見受けられます。
 他にも何か悪さをしているのに、それを隠しているのかもしれませんが。

 これらの悪さをやめさせるためには、私の電話機を初期化しなければなりませんでした。
 どうか皆さんも、いたずらメールには気をつけてくださいね。

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上のご案内が「役に立った」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。