SSブログ

夫婦交換でなく交際の主体は [読者の皆さんと考える]

 当塾の「挿入して長時間の性交」の頁では、河出i文庫の一冊として出版された山村不二夫の『性技実践講座』という本をご紹介しています。
 その頁で私は同書に関して、以下のように書かせていただいたのです。

 実はこの『性技実践講座』は当初、『ホームトーク』というスワッピング(夫婦交換)の雑誌に連載された文章をまとめて一九八五年にホームダイヤモンド社から出版されました。それを改訂増補して一九九九年に出版されたのが、河出i文庫の『性技実践講座』なのです。

 その頁に今春、kerokiy(ケロキイ)と名のる方が以下のようなコメントを書いてくださいました。kerokiyさん、どうもありがとうございます(引用に際し、途中の空白行は省かせていただきました)。

「『ホームトーク』というスワッピング(夫婦交換)」の記述は間違いです。
「ホームトーク」は、
夫婦交換の雑誌ではなく、
夫婦交際の雑誌です。
おそらく、あなたは一度も「ホームトーク」という雑誌を読んだことのない方なのでしょうね。
少なくとも、数十年前から、誤解をうむ"夫婦交換"という言葉は、つかわずに
「夫婦交際」というコトバにかわっているはずです。

 確かに私(梧桐)は「数十年前から、誤解をうむ"夫婦交換"という言葉は、つかわずに『夫婦交際』というコトバにかわっている」などということは知らずにいました。
 そこで私は kerokiyさんがしてくださったご教示に対して、当塾の下記の三つの頁で謝意を示させていただいたのです。
  1. 夫婦交換でなく夫婦交際
  2. 非難でないご教示に感謝
  3. Swap嗜好は照れくさい?

 すると先日、「夫婦交換でなく夫婦交際」の頁にkerokiyさんが以下のようなコメントを書いてくださいました。kerokiyさん、重ねてどうもありがとうございます(引用に際し、途中の空白行は省かせていただきました)。

わざわざ、わたし(kerokiy)のコメントに
時間とスペースを割いていただき、恐縮です。
偶然、ネット検索で、このURLがヒットしたので、
”夫婦交換”と”夫婦交際”の違いを
わたしなりに簡単に解説してみます。
”交換”というと、どうしても、主体がモノとなってしまいます。
一方、”交際”というのは、主体が人間です。
その違いが大きいのではないかと、私は、推察します。

 つまり「『交換』というと物を交換するように感じられてしまうが、『交際』なら物でなく人間だとわかる」とkerokiyはおっしゃるわけですね。
 なるほどな、と感じさせられてしまいました。

「夫婦交換でなく夫婦交際」の頁にkerokiyさんが書いてくださった上記のコメントの文面から判断すると、kerokiyさんは「非難でないご教示に感謝」と「Swap嗜好は照れくさい?」の両頁は読んでくださっていないのでしょうか。
 もしもkerokiyさんがこの「夫婦交換でなく交際の主体は」の頁を読んでくださったなら、「非難でないご教示に感謝」と「Swap嗜好は照れくさい?」の両頁もご高覧いただけると嬉いのですが。

下にある本の画像をクリックすると、その本に関するAmazon.co.jpの該当頁が表示されます。

性技実践講座 (河出文庫)


もっと気持ちのいい性技

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。