SSブログ

テーマ別の目次を掲載 [読者の皆さんと考える]

 当塾では読者の皆さんに役立てていただくため、「ご案内とお知らせ」の中にさまざまな目次を用意しています。具体的には、たとえば「恋愛論などの頁の目次」ですとか、「~才の恋話の目次」などというようにです。詳しくは「当塾の目次(2012年末)」などの頁をご高覧ください。

 これらの目次は、たまたまその目次が扱っているような頁を探しておられた読者の人のためにはお役に立てるだろう。しかし、それ以外の人たちには無味乾燥に感じられるに違いない。したがって目次の頁は「重宝してくださる人もいるものの、閲覧する人の総数は少ない」ということになるのではないか――
 私としては当初てっきり、そんなふうに思ってみたりしておりました。

 しかし実際には目次の中にも、かなり多くの読者の人たちにご利用いただいているものがあるようです。
 たとえば「目次(SEX関連頁 ~09年度)」などは、当塾の全頁の中で25番目に多く閲覧されているのです(この件に関しては「『愛撫の流れ』が急上昇」の頁をご高覧ください)。
 他には「本当に愛されるのは」の目次なども閲覧数が多いようです。

 ただしこれまで、ほとんどの目次は当塾を運営していく中でその都度、たとえば年ごとなどに作成してきました。
 たとえばSEXに関する頁の目次でしたら、下記のように、ほぼ一年ごとに用意されてきたのです。
  1. 目次(SEX関連頁 ~09年度)
  2. 目次(SEX関連頁 2010年度)
  3. 目次(SEX関連頁 2011年)
  4. 目次(SEX関連頁 2012年)
  5. 目次(SEX関連頁 2013年)

 しかしたとえば優しさについて論じている頁は、当塾のあちこちに掲載されています。
 それらを目次で探すとなると、以前は各時期ごとの「恋愛論などの頁の目次」をいくつも見てまわらなければなりませんでした。

 そこで去年、読者の方からのご意見もうけて「考え方の男女差」関連頁の目次を設けてみました。
 当塾の中のあちこちに点在していた、考え方などの男女差について触れている頁を一覧できる目次を作成したのです。
 その結果、この目次もわりと大勢の読者の皆さんにご利用いただいているようです。

 おそらく、このような「当塾が始まってから今までに掲載された、とあるテーマについて扱っている頁を全て表示している目次」は多くの読者の皆さんに役立てていただけるものなのでしょう。
 そう考えて最近、新たに下記のような目次も掲載させていただきました。

 また、テーマ別の目次とは別に、たとえば「恋愛実用書をご紹介した頁に関して、掲載された時期を問わず今までに掲載された全ての頁を一度に探せる目次」なども掲載させていただきました。
 たとえば当塾で黒川伊保子の『恋愛脳』をご紹介した頁は2008年に、そして同じ黒川伊保子の『夫婦脳』をご紹介した頁は2013年に、それぞれ掲載されました。
 しかし今までに恋愛実用書をご紹介した頁を全て収めた目次があれば、この両方を同じ目次で探すことができるわけです。
 具体的には、以下のような四つの目次を掲載させていただきました。

 今後も他に「こういう目次があったら、読者の皆さんに役立てていただけそうだ」と思われる目次がありましたら、作成して掲載することを検討してみたいと思っております。

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。