SSブログ

此処より他の場所.解説 [皆の恋話]

(当塾からのお知らせ
 Computerの調子が悪いので、2012年の年始は当塾の更新を中断させていただく可能性があります。
 どうか、お含みおきください)

「此処より他の場所」に関しては、当塾に「19才と22才の恋話」として冒頭の部分だけを掲載した「22才、生き方を探す旅」の第22章でも言及されています。
 しかし「22才、生き方を探す旅」の第22章は、当塾には掲載されておりません。
 そこで「此処より他の場所」の解説に代えて、「22才、生き方を探す旅」の第22章のうち「此処より他の場所」に言及している部分を以下に掲載しておくことにしましょう。

「だから私は今、ふと思ったんだけどさ」私の科白は聞きながし、マミは自分の話を続ける。「その頃のこともショウは、文章に書いてみたらいいんじゃないのかな。これまで私に話してきてくれたような、大学を出た年の話をよ。そうすれば、きっと参考にしてもらえそうだもの。同じような悩みを抱えこんでいる、最近の若い人たちにもね」
「あの当時の話は一度、作品にしてみたことがあるんだ。あの三年後だったか、四年後だったかに」私は、打ち明けた。「その時の題は、『此処より他の場所』というものだったんだけどね。主人公が今の生活ではなく『自分が本来、いるべき場所』を探して試行錯誤を重ねる話だったからさ。もちろん、この場合の『場所』というのは比喩的な意味なわけだが」
「どこか実際の場所ではなくて、『自分が収まるべき立場』というような意味だったのかな」
「ああ、そうなんだ」私は、うなづく。「でもその『此処より他の場所』では、かなり事実を脚色して書いたんだよ。とりわけ今のミサトの親御さんの件などは、全く違う形に変えてしまったしね。実際にあったとおりのことを書いてしまうと、プライヴァシーの面で問題があると思えたからな」
「わずか数年前の話とあっては、いろいろと不都合もあったでしょうしね」
「そのせいもあって『此処より他の場所』の出来には、わりと不満も残っているんだ。今から振りかえってみると、実際の体験談の方が効果も高そうな気がするし。自分の進むべき道を探して悩んでいる人たちの参考にしてもらう、という意味ではさ。以前に書いた『此処より他の場所』よりも今、マミに話してきたような実話の方がね」
「だったら『此処より他の場所』とは別に、改めて当時の実際の体験談を書いてみたら?」マミがそう言って、私に勧めた。「今なら数年後とは違って、かなり本当のことを書けるでしょうしね。これだけ年数が経っていれば、プライヴァシーの問題だって緩和されているはずだもの」
「それは確かに一度、考えてみても面白そうだな」私も、うなづかされる。「あの年の話も幸いなことに今では私にとって、いい思い出に変わっているし」

 この引用部分で触れられているように「改めて当時の実際の体験談を書いてみた」のが、「22才、生き方を探す旅」なのです。
 この「22才、生き方を探す旅」は、電子書籍として出版されております。
 詳しくは当塾の「梧桐渉の恋話を出版」の頁をご参照ください。

 先の引用部分にもあるように「此処より他の場所」は、かなり「事実を脚色して書いた」ものです。
 どこがどのように脚色されているのかは、電子書籍『22才、生き方を探す旅』と読み比べていただけば、おわかりいただけるでしょう。

「此処より他の場所」では、各章の末尾に自作の詩が掲げられています。
 その内訳は、下記の通りです。
 それぞれの詩は私が何歳だった時に書かれたのかということも、あわせて表示しておきましょう。
  1. (1月)総武線の朝(20歳)
  2. (2月)Memento Mori(24歳)
  3. (3月)Imagine(15歳)
  4. (4月)試作(17歳)
  5. (5月)Image 5(17歳)
  6. (6月)6月幻想・1(25歳)
  7. (7月)くらしのなかで(22歳)
  8. (8月)深夜の交響樂(19歳)
  9. (9月)九月の雨.四(23歳)
  10. (10月)我が内なる雄叫び(23歳)
  11. (11月)冬へと歩きだそう(22歳)
  12. (12月)若き日に(23歳)

 ただし「試作」は縦書きで表示しないと意味をなさないので、当塾では省略させていただきました。

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「面白かった」とか「参考になった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。