SSブログ

紅一点の利点 [いい恋のためのエッセンス]

 よく言われることですが、しばしばTVドラマなどでは「何人かの男性たちのチームやグループの中に、女性のメンバーが一人だけいる」という設定が用いられます。
 男性によるスポーツのチームやクラブに女性のマネージャーが一人だけいる、というのも同じようなものだと考えていいでしょう。
 そして、この状態だと当の女性が男性たちの人気を集め、そのチームなりグループ全体が和気あいあいとした雰囲気になるとされています。
 何人もの男性たちの間に女性が二人か三人くらいいる状態になると、和が崩れてしまうことが多いのです。
 さらに女性の人数が増えると、また話は変わってくるようですが。

 これまで当塾に掲載してきた恋話の中にもいくつか、そのような実例がありました。
 たとえば当塾に「16才と27才の恋話」として掲載した「10年ごしのプロポーズ」の冒頭も、その一例だと言えるでしょう。
 この話の舞台となっている高校の生物部では当時、二年生の部員だったナツヨが「男の中に女が一人」に近い状態だったのです。

 その生物部では当時、三年生には女子の部員がいませんでした。
 二年生には何人も、女子の部員がいました。しかし、そのうちのツグミはUSAに留学してしまっています。そして他の女子は天文部などと兼部していて、生物部の活動だけに専念しているわけではありません。
 一年生にはトモエやイナミなど、女子の部員がいました。しかし彼女たちは一年生なので、まだ大人しくしています。
 そんな中で女子の部員ではナツヨだけが一人、目立っていました。そのせいもあって卒業生の男子たちにはナツヨが、いろいろと可愛がられていたのです。
 決して顔だちが整っているわけではないナツヨが男子たちの人気を集めていたのは、この「男の中に女が一人」状態だったことも関係しているのではないでしょうか。

 しかしあくる年の春が来てトモエやイナミが二年生になり、生物部の中での存在感が大きくなりました。
 あいかわらず目立っているナツヨとあわせて、「大勢の男たちの中に女子が三人」という状態になったのです。
 すると間もなく、ナツヨとトモエやイナミたちとの間に仲たがいが起こってしまいました。
 この件に関しては「10年ごしのプロポーズ」の第28章から、詳しく書かれています。

 さらに別の例も、掲げておきましょう。
 当塾に「20才と31才の恋話」として掲載した「究極の愛を掴んだ31才」で描かれている二十歳の頃、ナツヨは「いろんな男の人からおつきあいの申し込みをされている」状態でした。「究極の愛を掴んだ31才」の15-2の回でナツヨが、そう言っています。
 その少し前にナツヨは「土木作業屋さんでドカタのアルバイト」をしていました。そして当時は、この時のアルバイト仲間たちと親しくしていたのです。
 そのアルバイト先の「所長さん『うちに女子大生が来たのは初めてだ』ってびびってた」そうです。つまり「ドカタのアルバイト」仲間たちの間で、ナツヨは紅一点だったのでしょう。
 そのせいもあってナツヨは当時、まわりの男性たちにモテていたのではないでしょうか。

 やはりナツヨが関わってくる、もう一つ別の例も挙げておきます。
「究極の愛を掴んだ31才」の中でナツヨは、私と同じ会社でアルバイトをし始めました。その経緯については「究極の愛を掴んだ31才」の第4章から、詳しく書かれています。
 この会社には当時、若い女性の従業員が二人いました。そこへナツヨが加わって、三人になったのです。
 元からいた二人の女性は、お互いに仲がよかったようです。しかし当時、三人目の女性がアルバイトとして入社してきて、元からいる二人と仲がよくなったのを私は見たことがありません。元からいる二人が三人目を疎遠にした結果、その女性が会社にいづらくなって辞めてしまった、という例が何度もあったようです。
 しかし一度だけ、その会社がいっぺんに何人もの若い女性アルバイトを雇い、社内に女性が十人ほどいた時期がありました。その時には元からいた正社員の女性も、アルバイトの女性たちと仲たがいせずにいたようです。

 ちなみに「元からいた二人の女性」というのは、当塾の「ナイスバディも一時的?」の頁に出てくる豊島満子さん(仮名)と「別の女性社員」のことです。
 その頁でも書かれているように豊島満子さんは「ブラジャーの背中側の帯で締めつけられた部分の上下にぶよついた肉が盛り上がり、『三段腹』ならぬ『二段背中』の状態になっていた」頃、「社内の男性たちには、陰で『二段背中』と呼ばれて」いました。ダイエットをしてナイスバディになってからも「ダイエットをやめたら再び元の木阿弥なんじゃない」かと思われ、距離を置かれていたようです。
 もしかするとそのせいで鬱屈した心境から、アルバイトの女性が入社してくると邪険にしていたのでしょうかね。

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。