SSブログ

希望を伝えて別れを防ぐ [いい恋のためのエッセンス]

「どうも女の人は、それまでつきあっていた恋人や夫と別れることにした時に、その理由を相手にはっきり言わない人も多いみたいですよね。
 それまで何度も不満を言っていたのだから、改めて説明する必要はないと考える人もいるのでしょう。
 それからどうも女性の中には、ものごとを筋道だてて説明するのが男性に比べて苦手な人が多い傾向があるようです。そのため説明したくても上手く説明できそうにない、という場合も多いのでしょう。

 それに女性は、いったん『この人とは、もう別れることにしよう』と決めたら最後、その相手に対してほとんど未練を感じなくなってしまう傾向があるようです。
 ですから相手と別れることを決めてしまったら、別に理由をきちんと説明する気にならない人も多いのではないでしょうか。

 でもここで、ちょっと相手の男性の側の気持ちも、彼の立場になって考えてみてください。
 もしかするとそれまで女の人の側が何度も不満を訴えていたのに、相手の男性の側が真剣に受け止めず、聞き流してしまっていたのかもしれません。
 しかしそれでも相手の男性にとって、あなたから別れ話を告げられた時には、それは晴天の霹靂でしかないのです。たとえそれまでだって不満は聞かされていたのだとしても、まさか別れ話を持ち出すほどのことではないはずだと思いこんでいたのでしょうから。だとしたら、いきなりのことでわけがわからず戸惑ってしまうのは無理もないでしょう。

 そして男性は、たとえつきあっていた間は『時おり会ってセックスできさえすればいい』と思っていたのだとしても、その相手との関係を実は自分にとって大事なものだと考えていた人もいるのです。その場合、別れ話を切り出されて初めて相手の女性が自分にとって大切な存在だったと気づくのかもしれません。
 なのに女性の側が詳しい理由も話さないまま、いきなり別れてしまったとしたらどうでしょう。その男性は気持ちが納得できず、取り乱してしまいかねないのです。

 もしも別れ方がまずかった場合は、相手がまるでストーカーのようなことをする羽目になってしまわないともかぎりません。
 ストーカーというと世間では、いろいろな場合がごちゃまぜにされてしまっているようです。しかしストーカーは大きく分けると、全く異なる二つの型があるのだと考えられるのではないでしょうか。

 そのうちのまず一つめは、自分とつきあっていたことがあるわけでもない相手に対して、全くの横恋慕でしつこくつきまとうというものです。こちらの型のストーカーには、女の人もいるみたいですよね。いわゆる有名人の追っかけなども、度を超すとストーカーまがいになってしまう場合があるようですし。

 そしてストーカーのもう一つの型は、それまでつきあっていた恋人や結婚相手にフラレてからも、別れることに納得できず相手のことを追いかけてしまうというものです。
 もしかすると別れ話を切り出した側の、その切り出し方に問題があったのかもしれません。とりわけ詳しい理由も説明しないまま一方的に別れてしまった場合には、相手の側は気持ちが納得できなかったとしても当然でしょう。そういう場合、フラレた側が納得のいく説明を求めて相手に会おうとするのは、決して責められないと思うんですよ。

 お互いに納得ずくで別れたり、あるいは自分の側から別れることに決めた場合、女の人はその相手に対する思いをわりとすぐ忘れてしまえるそうですね。
 しかし私たち男性は納得ずくで別れたり、あるいは自分の側からフッた場合でも、その女性のことをいつまでも思い出として大切にしつづける傾向があります。
 ましてや自分の側がフラれてしまった場合には、なかなかすぐに気持ちを切りかえることができません。
 ですからそういう場合に、フラれた側がまるでストーカーのような行為をしてしまったとしても、無理のない面があるように思うのです。

 ですのでここで女性の皆さんに一つ、お願いをしておきましょう。皆さんがもしも恋人や夫と別れることにした場合は、どうかその理由をきちんと相手に説明してあげるようにしてください。
 これは決して、相手の男の人のためだけではありません。相手の男性がストーカーのようになってしまって、あなたが困るのを防ぐためでもあるのです」

「しかしもちろん、もっと望ましいやり方があります。
 もしも相手とのつきあい方に何か不満や希望があるなら、それを言わずに溜めこんでしまって我慢がしきれなくなるより前に、ちゃんと相手に伝えてほしいのです。
 それも単なる愚痴やほのめかしのような形で言っただけでは、相手に聞き流されてしまう可能性があります。それを避けるためには、はっきりとわかりやすい形で伝えなければなりません。

 そうすれば、もしも相手の男性が優しい人だったとすれば、きちんと対応しようとしてくれるはずです。仮にどうしてもあなたの希望に応えることができない、やむをえないだけの理由や事情がある場合には、それを説明してくれるでしょう。
 そういう優しい人と別れてしまったら、それはあなたにとっても実にもったいない話ですよね。

 そしてもし、相手の男の人がそういう親身な対応のしかたをしてくれなかったとしたら、その人は決して優しい人だとは言えません。その場合、そういう人とは早く別れてしまったほうがあなたのためでもあると考えられます。
 ですから別れてしまうかどうかを決めるのは、それを試してみてからにしたほうがいいんじゃないでしょうか。
 どうかその点、ちょっと考えてみるようにお勧めさせていただきたいと思うのです」
(「恋愛塾で深~く愛して」より)

 関連する内容が書かれた下記の頁も、あわせてご参照ください。

『恋愛塾で深~く愛して』には、恋愛に役立つさまざまな講義が描かれています。
下にある本の画像をクリックすると、その本に関するAmazon.co.jpの該当頁が表示されます。

恋愛塾で深~く愛して まじめな性愛物語

[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。