SSブログ

集団に貢献する人がモテる [恋愛実用書などで学ぶ]

坂爪真吾『男子の貞操』ちくま新書

 恋人や結婚相手の候補になりうる人と、どうやって知り合うか。どうやって自分に対する好感を、その人たちに持ってもらうか。そのために役立つ手立てが本書には、次のように書かれています。

 結論を述べると、僕たちが最初にやるべきことは、「所属している社会的ネットワークへの貢献」です。自分が現在所属しているネットワーク、あるいは、これから所属するネットワークへの貢献度を高めることが、僕たちが恋愛に対するモチベーションを取り戻し、かつ恋人を得るための、最短距離にして、最も効果的な処方箋です。
 具体的には、ゼミや部活、サークルの企画運営や、飲み会・合宿等のイベントの幹事を率先して行う、NPOや市民活動を通して、地域の活性化や問題解決に協力する、社内において重要だけれども誰もやりたがらない仕事を積極的に引き受ける、所属部署の業績を上げる、職場の人間関係やワークライフバランスをうまく調整して、皆が働きやすい環境づくりに力を入れる、などです。
 自分の所属しているネットワークの仲間から褒められたり、認められたりすることは、それ自体が、何物にも代えがたい、大きなモチベーションになるはずです。
 社会的ネットワークへの貢献度を高めれば、必然的に、ネットワーク内でのあなたの評価や好感度は上昇します。それによって、ネットワーク内の異性からアプローチされる機会、内外の異性を紹介される機会も増えるでしょう。出会った後、紹介された後の「成約率」も、貢献度に比例して上昇するはずです。

 私の経験でも、これは「まさしく、そのとおりだ」と言えるように思います。私自身、その時々に所属していた集団の世話役を務めるなどして貢献した結果、その集団に所属する同性や異性の人たち大勢から好かれたことがあるのです。
 中学時代の私のそのような体験に関しては、拙著『14才の恋と、サヨナラ』をご参照ください。
 高校時代の私のそのような体験に関しては、拙著『高校で人気者になる法』をご参照ください。
 20代の頃の私のそのような体験に関しては、拙著『10年ごしのプロポーズ』をご参照ください。

 坂爪真吾さんの別の著書『セックス・ヘルパーの尋常ならざる情熱』には、また他のやりかたも書かれています。坂爪さん自身が実際に採用し、その結果として結婚相手を得るに至った手立てです。そちらについては当塾の「恋人探しの強力な武器」の頁をご高覧ください。

 そうやって恋人ができると普通は、どこかの時点でその相手と初めての性交をすることになります。男性としては、その性交で「自分は射精に至りたいし、相手にもオーガズムを感じさせたい」と思ってしまいがちでしょう。しかし『男子の貞操』で坂爪さんは、次のように書いています。

初めてのセックスで気持ちよくなるための抱負は、非常にシンプルです。お互いに裸になって、ベッドの中で、好きなだけ、ぎゅっと抱きあう、これだけです。余計な愛撫や、AVの真似事のような行為、面倒くさい、痛いだけの挿入行為などは、基本的に、初めのうちは、一切しなくてもいいのです。

 そして次のような調査結果を紹介するのです。

セックスにおけるオーガズム(性的絶頂感)の有無と、性生活に対する満足度との間にも、相関関係はありません。九〇年代にアメリカで行われた調査(『セックス・イン・アメリカ――はじめての実態調査』一九九六年、NHK出版)によれば、パートナーとのセックスによってオーガズムを感じる割合は、男性で約七割、女性は約三割程度でしたが、男女間の身体的・精神的な満足度には、大きな差はありませんでした。

 これも私自身の体験から「どうやら確かに、そのとおりらしい」と言えるように思います。
 自分も射精に至ることができず、相手にもオーガズムに至ってもらうことができなかったけど満足してもらえた経験が何度もありますので。

下にある本の画像をクリックすると、その本に関するAmazon.co.jpの該当頁が表示されます。
同じ本の表紙の画像が二つある場合、後の方は電子書籍です。

男子の貞操: 僕らの性は、僕らが語る (ちくま新書 1067)


男子の貞操 ――僕らの性は、僕らが語る (ちくま新書)


14才の恋と、サヨナラ: ドラマティックな恋愛実話


高校で人気者になる法: 物語形式の実話エッセイ


10年ごしのプロポーズ  上: ドラマティックな恋愛実話


10年ごしのプロポーズ  下: ドラマティックな恋愛実話


[読者へのお願い]
「人気blogランキング」に参加しています。
 上の文章を読んで「参考になった」とか「面白かった」などと評価してくださる方は、下の行をクリックしてくださると幸いです。
「人気blogランキング」に「幸せになれる恋愛ノウハウ塾」への一票を投じる

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。